2007/08/24

Kirappyの日課(買い物編)

お馴染みになりました管理人の日課を紹介するコーナー、今日は買い物編です。基本的にここには家事や仕事以外のことを書くことにしてたんですけど、この「買い物」は家事というよりは趣味に近いので、あえて日課扱いにしてみました。

主婦のみなさんって買い物には日常的に行きますよね?でも、毎日必ず行くという方は案外少ないんじゃないでしょうか。私の場合、ここ2年くらい欠かした日はないね…というレベルで毎日行ってます。風邪引いても近くのコンビニには行ったもんなぁ。たとえ買い物がなくても、気分転換の外出は欠かさないようにしてるんです。

毎日買い物に行くようになったきっかけは、一日中ずっと家の外に出ないのは耐えられない、というか、なぜか自分の中で「それは不健康だ」と思い込んだところから始まったんですよね。実際、通勤しなくなってからというもの、歩く機会が減って太陽にも当たらない生活になりがちでしたから。

それが行き出してみると、実は私って無類の外出好き&買い物好きだということが判明しまして(うすうす気付いてはいましたが)、こりゃ毎日楽しめるので日課にしちゃおうと思ったわけ。在宅で仕事してるにしてはやけにフットワーク軽いよな…と自分でも結構感心してます。逆にフットワーク軽くないとSOHOはできないかも。何から何まで自分でやらないといけないですからね!

したがって、どこかの自動車会社ではありませんが、基本的に食料品に関しては「ジャストインタイム」です。今日必要なものを今日買ってこよう、明日でいいものは明日にしようというイメージ。

といっても、完全にその日の分だけをちまちま買うわけじゃなく、玉ねぎやにんじんなど日持ちする野菜は袋で買って使い回すし、買おうと思ってた物があまりにも高かったら路線変更したりもしますよ。よくあるのは、牛肉を買おうと思ったのに豚肉になっちゃった…というパターンでしょうかねぇ(笑)

たいてい朝には夜の献立を決めて、その日の自分の予定と相談しながら買い物に行く場所と時間を決めるんです。よく行くお気に入りのスーパーは5軒くらいありまして、今日はプールの帰りに○○に寄ろうとか、今日は××まで行ってついでにランチしてこようとか、お肉なら△△がお得で美味しいとか、今日は忙しいから□□でお惣菜買ってきちゃおうとか、もう考えるだけで楽しいですよ。ご存じかもしれませんが、元々食べることが大好きなので…

ただし!毎日のことなので、ちゃんと計画を立てて動かないと無駄に時間を浪費しますから、実に分刻みの予定を立てることもあります。どうして分刻みになってしまうかは、まだお話していない日課にも関係してるんですけどね。

ま、つまりは毎日楽しくストレスをためずに自分の本分をまっとうする方法の一つとして、かなり趣味チックに買い物に行ってるわけです。これからも可能な限り続けたいと思ってます!

21:47 | デイリーライフ> Kirappyシリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja