2007/08/30

便利で不便な電波時計

やっと暑さから解放されました。もしかしたらほんの一時的にかもしれませんけど、それでもホッとしますね。

先日、リビングの時計をデジタル電波時計に買い換えました。温度と湿度が表示されるタイプを選んだら、これ結構使えますよ。夏の場合、朝は湿気が多い→昼は少し下がる→夕方また湿気が増えてくる、という様子がよく分かって面白い!今年は暑い夏でしたが、昼間はほとんどエアコンなしでがんばりましたからねぇ。いい目安になって便利でした。

しかし、電波に関しては窓際じゃないと受信しないのがちょっぴり不便。私が愛用しているBABY-G(腕時計)も普通はたいてい受信できないんですよ。どこかに旅行して帰ってくると知らないうちに受信してたりして。日本では福島県と佐賀県に電波送信所がありますが、確かに近づくほど受信が早い気がします。

話を戻してリビングの時計。一週間に一度くらい受信してくれれば問題ないと思うので、たまに時計を壁から外して窓際に立てかけてます。「時刻合わせ不要」がウリの電波時計なのに、これではあまり意味がないような気が…(苦笑)

08:17 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/08/31 08:12]

▼koyさん
どもども、こんにちは〜
koyさんは間違いなく電波時計をお持ちでしょうね(^-^)/
窓際でなくても受信できるとはうらやましいです。

リビング用ということで、デジタルでも見栄えがいいものを選んだので結構高くついちゃいました…7,000円くらいしたかな?ちなみにカシオです。毎時1分に(=1日24回)電波受信するんですよ。受信マークが付くところは同じですねぇ。

とにかくちゃんと受信してくれないのが残念でなりませんよ。時計だけでなくPHSの電波も悪いし、最近は無線LANも絶不調なんです…(T_T)

koy [2007/08/30 20:07]

こんにちは〜
電波時計ですが、以前ドンキ●ーテで安い電波置き時計を買いました。
※1,000円位だったと思います。
安いのですが、液晶表示も大きく見やすく、月/日、曜日、室温表示のできる優れものです。

置いているところが、窓際ではないので、初めは電波を受信をしてくれるか?
心配でしたが、問題なく受信できているみたいです。
※受信時刻が毎日AM2:00みたいで、受信成功のときは電波マークが表示されます。

当たり前ですが、時刻も正確です。
他の時計類の時間合わせように、また、めざまし時計として大活躍です。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja