2007/09/04

名探偵コナン『右から左へ招き猫』

2007/9/3放送、名探偵コナン第486話『右から左へ招き猫』の感想(ネタバレあり!)です。最初に書いておくと、次回の放送は10/15まで飛んでしまうそうで。ここんとこずっとお休みがなかったので恐ろしい予感はしてたのですが、1ヶ月半とはかなり派手ですこと。というわけで、長い長い休暇に入る前の貴重なオリジナル一話完結編でした。

しょっぱなから、哀ちゃんがコナンくんの肩に乗って木の上の猫を助けようとする光景が。上見たら抹殺よ…ま、まっさつっすか!?最初から吹き出してしまいました。哀ちゃんは本当に動物が好きなんですねぇ。

招き猫は右手を挙げてるとお金、左手を挙げてると人を招くそうです。知らなかったぁ。被害者の社長さん宅の棚は招き猫で埋め尽くされていましたが、どれも右手を挙げているものばかり。回想シーンで「金を呼び寄せてください。人は呼ばなくて結構。」って祈ってましたからね、ものすごい人物像です。

パタパタ…とめくれる時計がよいです!ザ・ベストテンを思い出します(笑)あれは空港の発着案内のボードから来てるんでしょうか。確かにデジタルの方が早いし管理も楽そうだけど、空港のパタパタボード(正式名称って何だろう?)だけはぜひ残してほしいものです。あれがないと著しく情緒に欠けるもんなぁ。今回はそのパタパタ時計に飛んだ血痕が、犯行を裏付ける決め手の一つになりました。

犯行後に猫がいなくなって犯行の証拠を残してしまうという点は、『ひっくり返った結末』に似てましたね。一回目の殴打で気絶していただけだったというのも、よくミステリーにありがちな展開かな。今回、犯人が千佳さんではないとなると、疑うべき人はもう石上さんしかいませんでしたし、向かいの喫茶店の店主という設定もいかにもって感じで。そういう点では、落ち着いて見られる正統派ミステリーだったと思います。

さて、人もお金もウェルカムな小五郎のおっちゃんは、両手どちらも挙げた招き猫を作ってしまいました。発想はよかったんですけど、確かに「お手上げ」に見えますよねぇ…さあ、オチもキレイに決まったし、いざ長期休暇!(涙)

■あらすじはこちら
第486話『右から左へ招き猫』(公式サイト)

■次回の名探偵コナンは…
2007/10/15(月) 19:00〜
第487話 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指(60分スペシャル)
NEXT CONAN'S HINT : 綱渡り

名探偵コナン公式バナー

※管理人は今のところアニメオンリーなので、テレビ放送範囲外のネタバレはご容赦くださいませ。

09:43 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
事件を招くコナンたち from 銀河後悔日誌 [2007/09/06 21:44]
 9月3日放送『名探偵コナン』486話「右から左へ招き猫」。    よみうりテレビの公式ページ  小学館の公式ページ ・「右から左へ招き猫」  ...
名探偵コナン「右から左へ招き猫」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/09/06 20:19]
「上を見たら抹殺よ!」「江戸川君って、必要以上に小さいんだから」とか、灰原のセリフが良かった。単に殺すじゃなくて抹殺ってあたりがタダモノではない(笑)。そ...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja