2007/09/21

伯母さんとお煎餅

先日、千葉に住んでいる伯母さんがお煎餅を送ってくれました。伯母さんの知り合いのお店のお煎餅らしく、私はいつも母経由でこのお煎餅をおすそ分けしてもらっていたのですが、母から「娘も美味しいって食べてるのよぉ」と聞いて直接送ってくれたというわけ。昔ながらに炭火で焼いた、固くてバリバリと食べるお煎餅です。

お礼を言うため伯母さんに電話をしてちょこっとお話したんですけど、ダンナではなく私の方の親戚とおしゃべりするなんて何年ぶりだろうっていう感じだったため、少なからず感動してしまったんですね。

私の父も母も東京の生まれなので、親戚もほとんど東京周辺在住。小さい頃はよく遊びに行ってお世話になった親戚もたくさんあるのに、大人になってからはさっぱりでしたからねぇ。会っていないばかりか、最近では年賀状もほとんど出さなくなってしまいました。親に兄弟が多いので、必然的に親戚も多いっていうのが一因のような気がしてます。

とかく親戚付き合いは面倒になる場合も多々あって一概には言えませんが、たまにこうやって伯母さんの元気な声を聞けるのもいいもんだなぁと思いました。そう、元気でいてくれるから、悲しい集りに顔を出すこともないってことで納得しておきましょう。

今もお煎餅をバリバリ食べているところ。美味しいです!!

15:35 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja