2007/10/05

次はクライマックスシリーズだ!

今日も前回に引き続いて、ジャイアンツの話題です。あれからG+(スカパー)で撮った祝勝会の録画を何回か見たんですけど、選手の皆さん、プレッシャーから解放されていい表情してましたよ。スン様が日本語ペラペラしゃべってるのにはビックリした!いやー、ビールかけって一度でいいからやってみたいですよねぇ。というか、私は純米酒100%の酒風呂に入ってみたいと常々思ってますが。

あー、思い起こせば苦しかった…私の中では、斎藤・槙原・村田の最強バッテリー軍団が引退する頃から何となく不安の種が芽生え、それでも2002年就任早々の原監督でリーグ優勝&ぶっちぎり日本一を果たした時はまだ希望いっぱいだったんです。でも松井秀がメジャーに移籍してしまい、その後には原監督も球団と合わずに突然の辞任。それからジャイアンツにとって本当の試練が始まりました。

こんな言い方は申し訳ないんですけど、他球団から来たあまり応援したくない選手にクリーンアップを牛耳られ、誰より活躍してほしいはずの生え抜き選手は故障で出場できず、まるでチームワークが吹っ飛んだちぐはぐ軍団を見てるようでした。何より原監督の辞任騒動には腹立たしい思いをしましたし、多分この時に巨人ファンをやめたというか興味を失った人はかなり多かったのでは?そう考えると原さんの後を任された堀内さんはちょっとかわいそうだったな…

まぁね、他球団で年俸を払いきれなくなったベテラン選手が最終的に巨人に来ちゃう点に関しては、ある程度しょうがないことだとは思ってるんです。やっぱり長いこと活躍してきた選手に花を持たせることはプロ野球界的にも大切だと思うし、FA権があればそれを行使するのは選手の立派な権利ですから。

これはジャイアンツに限らず多かれ少なかれどこのチームにもあることで、今後もずっと続いていく葛藤なんだろうなぁとは思いますね。あれ?でも補強に一番お金をかけてるチームはうちじゃなかったような…名古屋や大阪(正確には兵庫)のチームもかなりスゴイことやりますしねぇ…

さてさて、今年はこれからセ・パ足並みを揃えてクライマックスシリーズが始まります。各リーグ、まず第1ステージで2位と3位が対戦、その勝者が第2ステージで1位と対戦。両リーグ第2ステージの覇者がお馴染み日本シリーズで対戦するという運びになっており、これに勝てば日本一の称号を与えられるわけです。ただ重要なのは、このシリーズでリーグ優勝が変わるわけではない、ということね(これホント重要!)

ここ数年のパ・リーグのプレーオフを見るに、第1ステージから勝ち上がってきたチームが強いというのは納得できますよ。長く間が空いてしまうと試合感覚がずれてしまうんでしょう。1位チームはホームグラウンドでプレーできるというメリットはあるものの、第2ステージに向けて調子を合わせる難しさの方が断然大きい気がします。しかもジャイアンツは10/3に全試合を終えたわけですから、10/18の第2ステージ初戦まで丸々2週間あるんですよ…うーん、心配だ(汗)

セはどっちが来るだろうなぁ…阪神はムラがありすぎて全く読めません。でも今年は阪神にかなりやられたので、プレーオフで決着つけようじゃん!っていう思いは正直ありますね。でもそうなると我が家的には相当な修羅場になってしまう予感がしてマズイので、できれば中日に勝ってもらってですね…ってそれもマズイよ!

パの方は素直に日ハムが来るような気もするし、でもってロッテが勢い付くと手が付けられないような気もするし、はたまたソフトバンクがここ数年の悔しさを爆発させるような気もするし…まぁ何とも楽しみじゃありませんか!

最後に高校生ドラフトについて一言。ピッチャーは伸びてほしい選手が既にたくさんいるので、ビッグ3の佐藤くんを外してもあまりガッカリしませんでした。熊本工の藤村くんですって!俊足の内野手をとるなんて、きっと原監督の意向が最大限に尊重されているんでしょう。イキのいいチームの予感に将来が明るいです!

19:20 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja