2007/10/23

名探偵コナン『テレビ局の悪魔』 60分スペシャル

2007/10/22放送、名探偵コナン第488話『テレビ局の悪魔』の感想(ネタバレあり!)です。桜塚やっくん、井上和香、山本梓の3名が声優として登場!応援団が声をやると聞いてオリジナルの話かと思っていたら、何と原作で来ましたねぇ。3名といってもメインはやっくんで、後は実名で登場するお飾り的な役でしたけど…

やっくん、なかなかの芸達者だなぁと思いましたよ。最初からほぼ犯人が分かっている犯人役ですから、感情表現がいろいろあってセリフも多い役柄だということを踏まえると、かなりの好演だったのでは?経歴についてはよく知りませんけど、きちんとお芝居の勉強をしたことがあるんじゃないかなぁ。

テレビ局に遊びに来た少年探偵団+阿笠博士の面々。光彦があそこまで取り乱すのってめずらしい!いつもは理詰めで勝負するキャラなのに、迷信や呪いには意外と弱いみたいです。

サタン鬼塚はどう考えてもデーモン小暮が元ですよねぇ。あ、閣下を付けなくちゃいけないんだっけ(笑)?三途のIII(スリー)っていうのも「III」が「川」に見えることから楽しいネーミングです。あれれ?「III」の方も「聖飢魔II」から来てるのか!これは上手いな!感心してしまった…

今回ポイントになったのは、鏡のない部屋でどうやってメイクをし直したかという問題ですが、定規の後ろに黒い折り紙を当てて自分を映したというのが正解でした。なるほどねぇ。あとは携帯電話の画面を真っ暗にすると、ちょっとした鏡代わりになりますよね。テレビやパソコンがあれば画面でもいけそうですし。

メイクを落とすのも大変なんじゃないかなぁと思ったり。あーいうメイクってどうらんを使うと思うので、ポンズみたいなクリームで何回かこすらないと落ちないんですよ(実は経験者)。布か紙などが必要になるはずですが、うーん、レインコートと一緒に見つかるかもしれませんね。

動機が切なかったです。何かこないだ見たネットのニュースを思い出してしまいました。アンケートによると、今どきの中学生の何割かは「人間は死んでも生き返る」と思っているらしいのですが、さすがにそれはないですよねぇ?質問の仕方が悪かったんじゃないのかな。生まれ変わりを信じるといった意味であれば、まだ救われるんだけど。

ラストにボケてくれたのは沖野ヨーコちゃん!あははは、江戸川乱歩といえば「毛利小五郎」か…勘違いしたくなる気持ちも分からないでもないですが、コナンくんと一緒に「ガッカリだよー」とハモリたくなりました(笑)

■あらすじはこちらから
名探偵コナン公式サイト>事件ファイル

■今後の名探偵コナンは…
2007/10/29(月) 19:00〜 『鳥取クモ屋敷の怪』
├デジタルリマスター特別編集版(第166〜168話の再放送)
└NEXT CONAN'S HINT : ローマ字

2007/11/5(月) 19:00〜 『そして人魚はいなくなった』
└デジタルリマスター特別編集版(第222〜224話の再放送)

※どちらも三部作。どこかカットされるから特別編集版なのかな?

■お知らせ【重要】
名探偵コナンTVアニメの感想について、今回をもちまして休止することにいたしました。詳しくはこちらをご覧ください。今まで読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。

17:35 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
悲しい歌声 from 銀河後悔日誌 [2007/10/28 00:17]
 10月22日放送『名探偵コナン』488話「テレビ局の悪魔」。今週から「秋のミステリースペシャル」ということで、1時間枠が続く。   よみうりテレビの...
名探偵コナン「テレビ局の悪魔」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/10/25 21:30]
今回は桜塚やっくん・井上和香・山本梓が声優参加で話題になってました。ニュースで犯人がバラされていて、かなりへこんだのですが、犯人を当てるタイプの話ではなか...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja