2007/10/23

名探偵コナン TVアニメの感想を休止します

今まで「名探偵コナン」のTVアニメが放送される都度、感想を公開してきた当ブログですが、今週の第488話をもって感想を休止することにしましたのでお知らせします。休止というよりは中止といった方が正しいかもしれません。

プロフィールにも載せている通り、管理人は名探偵コナンが大好き。TVアニメについては第1話から全ての映像を所持していますし、ブログを始めてからは毎回感想を書いてきました。しかし、ついに耐えられなくなって…原作コミックスを買ってしまったんです!50巻以上、大人買いですよ!!正直、あーあ、ついにやっちゃった…と思いました(苦笑)

実は仲のよい友人にコナンファンがいましてですね。彼女はコミックスを全巻持っているんですが、「テレビではここまでだからこの話はマズイね」などといつも気を遣わせてしまい、また一方では、テレビより先のネタバレが怖くてコナン関連のサイトを見ることもできず、何かと歯がゆい&悔しい思いをしていたんですよ。

なーんていうのは単なる言い訳に過ぎず、ただ単に名探偵コナンファンとして原作を読みたい!!という思いが何より強かったので、遅かれ早かれコミックスを揃える羽目になっていただろうと思います。

今はとりあえず昔の話をさーっと流して、最新話(59巻)に追い付かんとしているところ。お気に入りのマンガって何回読み返しても楽しいので、おそらく向こう30年…ってのは大げさかもしれませんが、ここ数年は紙媒体のコナンくんに夢中になるだろうと予測しております。(しかもダンナも相当喜んでいる)

さて、私の記事の傾向としまして、

・ある程度の推理をしたい
・思ったことをできるだけタイムリーに書きたい

というコンセプトで今までやってきましたので、既に結末を知っているアニメの感想を書くというのは正直厳しいと考え、思い切ってやめる決心をした次第です。かといって、原作を買ったからには最新巻まで買って読まないと気が済まないタイプですから、アニメで新しい展開を知ることは今後もうなくなるでしょう。今までアニメオンリーでいろいろ分析してきたので、それはそれで残念な思いはあるんですけどね…

コナンの感想を書き始めてから3年弱、たくさんのアクセスをいただき大変励みになりました。私のつたない記事を読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。また、コメントやトラックバックでたくさんのブロガーの皆様と交流できてとても楽しかったです。こう言ってしまうとお別れみたいでしんみりしてしまいますが、コナンでお世話になったブログ様にはこれからも遊びに行かせていただくと思います!もちろんアニメや映画は毎回欠かさず見ますし!

原作コミックス最新巻の感想を書いていく手もあると思ったのですが、アニメだけで楽しんでいる方も多くいらっしゃるはずなので、個人的にはどうも気が進まなかったりします。ただ、黒の組織がらみの話など、アニメ放送範囲内で考えられる考察をたまに書いちゃうかもしれません。実はずいぶん昔の話なのに、原作を読んで「あっ」と気付いたこともあるんですよ!!まさに、スリル・ショック・サスペンスって感じ!

このブログ自体は今まで通りゆるい感じで続けていきますし、コナンの話題は何かしらの形で登場すると思いますので、コナンファンの皆さまもそうでない皆さまも、よろしければ今後ともお付き合いくださいね。

17:57 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/10/29 08:04]

▼五右衛門さん
ホント派手にご無沙汰してしまいました。お元気ですか〜?

ついに買いました!!途中までは中古本にしちゃったんですけどね。もう多すぎて困っちゃいますよぉ(^^;
何となく予想してたことではあるんですが、コナンはアニメより原作の方が面白い気がします。アニメって推理をすっ飛ばしすぎたり、逆に無意味な間(ま)がうざったかったり…等がたまにありますが、漫画なら自分のテンポで進めますからね〜まぁとにかく最高♪

しかもこの後デッカイ山場が来ます!放送はいつ頃になるんだろう(苦笑)

五右衛門 [2007/10/26 20:19]

非常にご無沙汰しております。
名探偵コナンの感想中止のお知らせ、ということで、あら? と一瞬不思議に思ったのですが、ふむふむ。。。ついに買ってしまいましたか!!!
コミックスを読んで、さらに洞察が深まっているご様子。
kirappyさんの新しい推理が読める日を楽しみにしております。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja