2007/10/26

Kirappyの日課(NHKラジオ講座編)

少々間が空きましたが、えっと、こないだは毎日買い物に行くというお話をしましたね。今回の日課は勉強編とも言えるもので、毎日続けるのはなかなか骨が折れますが、何とか頑張っているNHKラジオ講座です。

何の勉強かといいますと、英会話です、英会話!私は英語科の短大に行っていたため、その頃はネイティブの先生方に囲まれて英語を使わざるを得ない学生生活を送っていました。でも、いざ社会人になったら全く使わなくなってしまって…一度英語を使う仕事をしていたこともありますが、現在はWeb制作をやっているので仕事で英語を使う機会はほとんどありません。

このままだと全く英語を忘れてしまう…という危機感から、1年半ほど前にラジオ講座を聴き始めました。高校生の頃にもよく聴いていたので、NHKラジオ講座には親しみがありましたしね。多分同じような境遇の方って結構いらっしゃるのではないでしょうか。

聴いている講座は「徹底トレーニング英会話」。この番組、テンポの良さが最高なんですよ。いろんな内容がバランス良くびっちり詰まっているので、まさに15分フル活用できてせっかちな私にはピッタリ。ディクテーションがあるので、メモ紙をはさんだボードとペンを持って臨んでいます。

実はこの番組の講師をしていらっしゃる岩村圭南先生とはちょっとしたご縁がありましてですね、それも続けている理由の一つかなぁ。最初にNHKの講師をしていると知った時はビックリしてしまいました。いやはや、大変誇らしいことです!

月替わりのスキットも面白くて先が気になってしまうものばかりですが、一番気に入っているのは毎週金曜日にある「音読徹底トレーニング」。文章1つで終わらせるのではなく、まとまりのある会話をするためにセンテンスが5つまとまっているところが大変勉強になりますね。その他にもテキストにはエッセイやインタビューが載っていて、楽しめる内容満載なんです。

ちょっと前まで放送時間に自分の予定を無理やり合わせていましたが、さすがに制約が大きすぎて不便なので、最近はリアルタイムで聴けそうにない日はMDに録音することにしました。ただし、必ずその日のうちにエクササイズするようにしてます。MDラジカセのタイマー録音機能なんて何年ぶりに使っただろう(笑)

正直毎日15分やってるだけじゃ、英会話の勉強としてはとても足りないことはよく分かってますし、かなり流して浅い感じになっちゃってる日も多いのが現状。それでも、全くやらないよりは毎日触れている方がいいに違いないと信じてやってます。これからも聴き続けますので、圭南先生もずっと講師でいてくださいね!

08:35 | デイリーライフ> Kirappyシリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja