2007/11/07

ひのきの本格まな板

原材料高騰だ、食品偽装表示だ、代表辞任撤回だ、と何かと騒がしい世の中ですが、今日はあえてなごみ系の話題です。ちょっと前にひのきのまな板を買ったんですよ!厚さ3センチの一枚板のまな板です。

まな板といえば、もともと樹脂(プラスチック)の大きいのと小さいのを持っていました。でも大きい方は何かと使いにくいため、今までは野菜などがはみ出そうが飛び散ろうが、無理やり小さいやつで切っていたんですよ。ところがある時、毎日使うこのまな板を見直した方がいいんじゃないかと思い始め、どうせなら本格的な木のまな板に変えたら気分転換になるし料理も楽しくなるんじゃないか、と急に盛り上がり出してしまいました。

それからというもの、時間があればまな板探ししてましたよ。何せこだわりだすと止まらない性格なもので…ネットでもずいぶん調べたし、お店も10か所以上回ったと思います。

木のまな板を選ぶポイントはいくつかあるんですね。厚い本格タイプか、薄い軽量タイプか。一枚板か、継ぎ合わせか。今回の私のコンセプトは「本格的なまな板」だったので、ここは迷わず分厚い一枚板に決定。ところが肝心の材質を、桧(ひのき)か、朴(ほお)か、銀杏(いちょう)かでさんざん悩むことに。はっきり言ってどれも立派で本格的なまな板ですから、あとはそれぞれの特徴と予算と好みの問題ですね。

ひのきに決心したのは、木本来の自浄作用(抗菌力)が強そうだったことと、油分が多くてまな板向きだという「四万十ひのき」に惹かれたことと、加えて「土佐龍」というメーカーが気に入ったことと、ひのきの香りで癒されるのが楽しみだったことと…ま、こんなところかな。

さんざん迷った本格まな板だけあって、使い心地は素晴らしいですよぉ。本格といってもそこそこコンパクトなサイズを選んだので、思ったより軽くて取り回しがよいし、何よりひのきの香りが広がっていい気分。刃当たりのよさは朴や銀杏には劣るらしいですけど、今までの樹脂に比べたら雲泥の差でちょうどよい柔らかさに感じました。厚さがあるためそのまま立てて乾かせるのが嬉しいし、乾きの早さにも満足してます。

ちょうどアマゾンで私が買った製品を取り扱っているようなので、ご紹介がてら載せておきますね。

さて、次なる目標は、高知県に行って四万十川下りをしながら四万十ひのきを眺めることです!…じゃなくて、小型のまな板も木に変えて、樹脂製まな板とおさらばすること…でした。

TOSARYU ひのき1枚板 まな板 40×20cm
TOSARYU ひのき1枚板 まな板 40×20cm

13:31 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/11/09 07:18]

▼koyさん
どもども〜ひのきまな板最高ですよ〜
一応まな板の御三家は「銀杏・朴・柳」だそうです。ひのきはおっしゃる通りアロマ効果はあるけど、香りが強くて逆に業務用には向かないのかな?でも匂いが食材に移るわけじゃないのでグッドです♪

あ、あと厚いまな板なら、年季が入って傷が目立ってきたら削り直しできるんですよ!エコの時代にピッタリでしょ〜(^^)v

Amazonは何でも売ってますね。配送もメチャ早いし!でもこの商品、価格が送料分ほど上乗せされてます。私は4,200円で送料無料キャンペーンやってるネットショップで買いました。リアル店もたくさん回ったけど、なかったんですよぉ。

Xbox360、記事を読んでいいなぁと思ってました!!
koyさんがマイクロソフトを選んだのはちょっと意外でしたけど(笑)
ハードよりも、気に入ったソフトがあるかどうかがキーですものね(^o^)/

koy [2007/11/07 20:17]

こんにちは〜
ひのきのまな板ですか!?
木の香りでアロマ効果?があるかも知れませんね〜。
※いい値段しますね。

amazon便利です。
色々と品揃えが多くて…でも、まな板はamazonで買っていないのですね(^^ゞ

私もどちらかと言いますと、足を運んで色々な店をまわって買うのが好きなほうなのですが、
今年はよくamazonを利用しています。(平日など、足を運べないときは便利です。)

Xbox360を最近購入しまして、TV表示では悲しいことになってしまったので、
amazonに注文していた、Xbox←→PCモニターに接続するための変換ケーブルとPCとの切替器とVGAケーブル1本が本日届きました。
見違えるほど画面が鮮明になりました。
…話題がそれてしまってスミマセン。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja