2007/11/15

スーパーマリオギャラクシー 感想その1

今月初めに出たWiiの正統マリオ『スーパーマリオギャラクシー』、ちらほらプレイを始めたので感想でも。Wiiの前にこのシリーズをやったのは、恐らくSFCの『スーパーマリオワールド』だと思われます。元祖しかやってなかったゼルダよりはマシってもんですが、それでも相当のご無沙汰ぶりですかねぇ。

Wiiメニューからソフトを選んだ時のあの声にはビックリした!「スーパーマリオギャラクシー!」とマリオがリズミカルに叫んでくれます。説明書によると声優さんはみんな外人さんみたいですよ。

そしてゲーム開始早々またビックリ。まぁ、さすがにお馴染みの♪チャラッチャッチャラ、チャ↑チャン↓、で始まるとは思ってませんでしたが、一瞬ソフトを間違えて買ったかと焦りました。今どきのマリオにはきちんとしたシナリオがあるらしいとすぐに気付きましたけどね!

絵がとってもキレイで可愛いです。リモコンを振ってスターピースを集めたりスピンしたりと操作も軽快で、さすがWiiリモコンとヌンチャクの特性を最大限に生かしてる感じ。懐かしい音楽もところどころに出てきて楽しいことこの上ないですが、ゲーム自体は結構骨があるかもと思ったのは私だけ?3Dで酔いそう…とも思ってましたが、その点は大丈夫でした。

今はパワースター17個でバスルームという2つ目のドームにいます。いたずらコメットが登場してタイムアタックを一つやりましたが、言われてみれば制限時間がある方がマリオっぽいかもしれませんね。やっぱカウンターが100を切ったらテンポが上がらないと気分出ないし(古)

そんなこんなで、少しずつプレイしていければいいなと思ってます。あ、しまった…ゲームといえばドラクエソードのその後を書くの忘れてた!すぐ終わっちゃったけど、なかなかよくできてて楽しかったですよ。

スーパーマリオギャラクシー(Wii)
スーパーマリオギャラクシー(Wii)

20:12 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (5) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/12/10 16:02]

▼Lokiさん
どもども、こんにちは〜
Lokiさんはきっととっくにクリア済みですよね。私もかなり佳境に入ってきました!というかもう銀河の中心とやらに行けるんですけど、まだ行ってない面があるので少しずつ潰してる感じです(笑)やっぱり最後のクッパは強いんだろうか…

>挑戦されてないかもしれませんが、デスコメット(ミス1縛り)
あはは〜、挑戦してないと思いました???デスコメットは結構好きでいくつかクリアしました。コメットはスター稼ぎにもってこいなんですよね!スターって一体いくつあるんでしょう、100かなぁ?できればコンプしたいです。

「重力」がこのゲームのポイントですものねぇ。完全に逆さまで進んでく面とか、どっちに動いたらいいか分からなくなりますよね(^^;

Loki [2007/12/08 01:05]

こんばんは。少し前の記事ですがコメントします。

>ゲーム自体は結構骨があるかも
絶妙な難易度とか言う人もいますが、自分も難易度高いと思います。
挑戦されてないかもしれませんが、デスコメット(ミス1縛り)とかはもの
すっごくキツいですよ(苦笑) でも何回もやられる度に少しずつ上手く
なっていくので、そこらへんはバランス的にはいいのかなと。

>3Dで酔いそう…とも思ってましたが
自分は今回結構酔いましたwww 
惑星を逆さまになったりしてぐるぐる回るので・・・。

Kirappy [2007/11/26 13:20]

▼koyさん
どもども〜お返事遅くなって失礼しましたm(_ _)m
Firefox、補助的にでも使われてるのですね!私も前は「IE+Yahoo!」でしたが、最近このブログにYahoo!ニュースを貼ってホームページにしてます(^^;

そういえばそろそろYahoo!のトップはアメリカ本家みたいなデザインに変わるらしく、現在ベータ版が出てますね〜

>Firefoxの場合、再生用のプラグインはQuickTimeに
あー、さすがにFirefoxのデフォルトでMediaPlayerは来ないですけど、各ファイルタイプ毎のアプリをカスタマイズできたと思います!でも確かYahoo!動画はIEじゃないと見れないんですよ。なんてふざけたシステムなんだ(怒)

IEを基準にしてHPを作るよりも、Mozilla基準の方が他OSやブラウザで崩れにくいので、仕事でも重宝してるんです…でもkoyさんのブログ、Firefoxでもそんなに崩れてませんよぉ。

>スーパーマリオ64くらいからマリオが「ヤフー!」
そうなんですか!ギャラクシーでもバリバリ「ヤフー!」と叫んでます(笑)各ステージのスタート時には「イエス!」と言いながら着地するし、めっちゃかわいいですよ♪

Xbox360のソフト増量されてるみたいで、いいですね〜(^-^)/

>異なる記事に投稿してしまったらしいです
あ、Firefoxの方に投稿する予定だったってことかな?全然気にしないでください〜あと相変わらずコメント送信が不安定でスミマセン。

koy [2007/11/23 16:58]

スミマセン。
異なる記事に投稿してしまったらしいです。

koy [2007/11/23 16:56]

こんにちは〜
・私のメインで使用しているノート型PCの環境にもIEとFirefoxを導入しています。
Firefoxは軽いので良いのですが、普段からIEを使用してしまっているせいもあり、癖?でIEを起動してしまいますね…。
しかも、トップページがYahooJapanと言うベタな設定で、です…(>_<)

あと、MIDIなどの再生を自分のBlogに組み込んでいるのですが、Firefoxの場合、再生用のプラグインはQuickTimeになるみたいですね。
微妙にデザインが崩れてしまうのですよ…(T_T)
まぁ、ささいなことなのですが。

・スーパーマリオギャラクシーの「説明書によると声優さんはみんな外人さんみたいですよ。」ですが、
Nintendo64のスーパーマリオ64くらいからマリオが「ヤフー!」(たぶんヤッホー!)とか叫んでたと思います。
※Emuでしかプレイしていませんが。

私、最近、箱でゲーム三昧な生活を送っているのですが、
スーパーマリオギャラクシーやってみたいですね!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja