2007/12/14

映画『椿三十郎』を鑑賞

『椿三十郎』を観てきました!かの有名な黒澤明監督作品のリメイクだそうですが、もちろん私は元祖『椿三十郎』を観たこともなければ、最近まで聞いたこともなかったというのが正直なところなんです。観に行きたくなったきっかけは何だったかな?たしか予告を見て面白そうだったのと、昔は何とも思っていなかった織田裕二さんがなぜか最近イイ男に見えてきたことと、やはり気になる存在の佐々木蔵之介さんが出ていることと…

そうそう、あとは名探偵コナンにこの作品のパロディと思われる「桜三十郎」なる話(注)が登場していたので、少なからず興味をひかれました。ツバキがサクラになってるわけ。しかも、その桜三十郎が新一くん似だったしね(そんな理由か!笑)
注)アニメ:第269〜270話 犯罪の忘れ形見/原作:33巻 FILE.7〜9

椿三十郎というタイトルから、にぎやかで派手な時代劇なのかなというイメージを持って観に行ったのですが、とても静かに心を落ち着けて見られる作品で、個人的にはとても好感が持てました。コミカルなシーンも満載で、特に後半以降笑えましたよぉ。善悪がはっきりしているのでストーリー的にも分かりやすいです。

織田裕二演じる椿三十郎はものすごく腕の立つ剣豪ではあるものの、無意味な殺生は嫌いなんですよね。仲間を助けるために派手な殺生をしてしまった時(あれ、何人斬りだったんだろう?)、苦悩の表情を浮かべてつらそうだったのが印象的でした。織田裕二ってもう40歳なんですか?見えないなぁ、若いです。映画の中に「もうすぐ四十郎ですが」なんてセリフがあったけど、まさにピッタリなわけですね。

そして、期待通り佐々木蔵之介が最高!三十郎一味に捕らわれる敵の見張り役なんですけど、押し入れに閉じ込められているうちにいつのまにか…あとは観てのお楽しみ。とにかくとぼけた演技で笑わせてくれます。今度の月曜日に放送される名探偵コナンの実写ドラマでは、何と蔵之介さんがジン役で登場するということでかなり期待してるんですよ…って何でいつもコナンの話になっちゃうんだよ!?

あと、デスノートのL役でブレイクした松山ケンイチさんがとってもいい味出してました。Lとはあまりにかけ離れているため(というかLが異常?)ギャップに驚きますが、おぼっちゃん的な感じがよく表現されていてグッド。三十郎のライバル、豊川悦司さんも渋くてキマってましたし、中村玉緒さんはさすがの貫録だったよなぁ。これまた笑えるんです。

私が思うに、セリフを覚えてしまうくらい何度も観た方がこの映画の良さが分かるような気がします。2時間弱と時間的にもちょうどよいし、流すところがなくて各シーンの作りも脚本自体もすごく丁寧なので。DVDが出たらぜひレンタルしたいです!

後から知った話ですが、セリフなどは元の作品に忠実にリメイクされているとのこと。元が名作で黒澤作品ということでリメイクには相当なプレッシャーがかかっていそう…元祖を知っている人の評価も気になるところですね。

→映画「椿三十郎」公式サイト

12:39 | エンターテイメント> 映画 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/12/25 16:51]

▼五右衛門さん
どもども、こんにちは〜
五右衛門さんはこの映画観に行くだろうなぁと思ってました。見事に織田裕二&松山ケンイチですものね!

>Kirrapyさんも渋好みになってきたのではありませんか
ひょえ〜、そうなのかな???でもやっぱり一番は新一くん♪(爆)
織田裕二は人気絶頂の頃はホント何とも思ってなかったし、世界陸上の解説とかもアツすぎて嫌だったのに、あーいうこだわりがある男性っていいかも…と最近思えてきちゃって。

佐々木蔵之介は「元カレ」(堂本剛くん主演のドラマ、知ってます?)で何か味のある役者さんだな…と思ってから右肩上がりっす。出演作が相当あるみたいですね。

>堤真一、阿部寛、椎名桔平
おぉ、前にも好きだって聞いたような。うーん、わたし的にはあまり魅力を感じないですねぇ(^^; 今のところ?

肝心の椿三十郎の話、織田裕二の影がそんなに濃くない感もありますけど、落ち着いててストーリーもいいのでぜひ見てみてください!松ケンの豹変ぶりに驚きました。っていうかしつこいけどLが異常(笑)
もしご覧になったら語りましょ。
もう今日も残り少ないですけど…メリークリスマス♪

五右衛門 [2007/12/24 14:51]

メリークリスマス♪
椿三十郎、ご覧になったのですね。私も惹かれていたんです、この作品。織田裕二ファンでもあり、松ケンも好きな私としては、ふたりの共演は見逃せないなあ、と。
それにしても、織田裕二や佐々木蔵之介が気になるだなんて、Kirrapyさんも渋好みになってきたのではありませんか。
やはり男は四十路からですよね、と個人的には思うのであります。
もうひとつ四十路のいい男が揃っている映画「魍魎のはこ」も気になってます。堤真一、阿部寛、椎名桔平という俳優が共演しています。贅沢すぎます。
実は、こっちを優先させるつもりだったので、椿三十郎は見ないことにしていたのですが、見たくなってきました。
クリスマスだし、散在もいいかな。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja