2008/01/08

テンプレート2008にリニューアル

テンプレート2008

2008年バージョンのテンプレートにリニューアルしました!何だこりゃ?と思っていただければ、私の目論見は大成功!今までとはかなり毛色を変えて、形容詞をつけるなら「ダサかっこいい」を目指したといったところでしょうか(笑)。個人的にこういうテイストは大好きだったりしますが、仕事ではあまり使えないのでここでやらせていただきました。

この手のデザインはやりすぎると飽きるので、シンプルさも残しつつ…というバランスが一番難しかったです。2007年テンプレはシンプルゆえに最後まで飽きませんでしたからねぇ。

今年は「何事も自分らしく」を目標にしたいと思っています。自分らしさとは何ぞやという説明をここでしだすと長くなるので、それは今までの記事から何となく推察していただいてですね(笑)。まぁ、常日頃から「健康的なオタク」でありたいなとは思ってます。世間ではどうもオタクの意味が変わってきちゃいましたけどね…

えっと、簡単に解説させていただきますと、今回のサイドバーはほとんど飾りです。今までサイドにあったカテゴリー・バックナンバーは、個別ページには表示されないのでご注意。カテゴリーなどを選ぶ時はトップやアーカイブからお願いします。数の多い個別ページ(エントリーアーカイブ)をいかに簡素化するかは毎回悩むポイントなんですよねぇ。

コメント・トラックバックのリストはトップページの下の方に表示されます。スクロールの手間がかかってしまいますが、色付きになっているので意外と目立ってるかも。相変わらずコメント送信は不調でエラー出まくりですが、これもうどうしようもない…(泣)自宅サーバにするか、WADAXで新サーバに移行するか(今順次案内が来てるので)、とにかくMT4が使えるようになったら内部を最初から見直ししてみようと思ってます。ご迷惑をおかけしますが、どうかご容赦のほど。

あ、今回は時間で色が変わる仕掛けはありません。うーん、あとは直接テンプレとは関係ないけど、Amazonのウィジェットが劇的に進化してますよねぇ。内容を書き替えても再構築しなくていいというのは素晴らしい!ここには私のオススメが載りますので、たまに見てやってください。

…とこんなところでしょうか。一年間このテンプレートにて「ステップバイステップWEBLOG」(←これ最強にダサくて気に入ってます^^)にお付き合いくだされば幸いです。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

※ブログ全体の再構築は日中じゃないとキツイので、ほとんどのページが前のままになってます。こんなアクセス少ないブログでも夜はなぜか重いんですよね…

<追記>個別ページのトラックバック・コメントを新しいものが上になるように変更しました。慣れるまで違和感があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

19:16 | コンピュータ> ブログ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2008/01/09 08:08]

★コメント表示を新しいもの順に変更しました★

Passyさんへ
劇的に変わりましたかぁ?全くお恥ずかしい限りですが。
引き出しが多いと思っていただけるのはとても嬉しいですねぇ。一応幅広いテイストに対応可ってのをウリの一つにしてるんですけどね、中にはうわ〜こういうの苦手…というのも当然ながらあります…はぁ(+_+)

>下にあるしっぽがお茶目ですね〜
あっ、気づいていただけました?そうなんです、このテンプレは未確認生物に支配されてるんです…が、私にも詳細な姿は分かってません(^^;

Passy [2008/01/09 00:09]

うわ〜劇的に変わりましたね!!
いつもながら、Kirappyさんの引き出しの多さには感心してしまいます。
密かに怪しい生き物が(笑)...下にあるしっぽがお茶目ですね〜

Kirappy [2008/01/08 19:42]

koyさんへ
どもども、koyさんすばやいなぁ(^^;
スミマセンねぇ、何てコメントしていいか困っちゃうデザインですよね(苦笑)

>右上に表示のロゴが、商用?ポイ感じがします
これを作った時、自分でも大笑いしてしまって「これだ!今年はもうこれしかない!」という感じでおふざけテンプレへの道をまっしぐら…になった次第でして。苦笑でも失笑でもいいので、テキトーに笑ってもらえると嬉しいです。

koy [2008/01/08 19:29]

こんにちは〜。
なんか、すご〜くデザインが変わりましたね!?
Blogを開いたとき、間違って別の所を開いたのかな?と思いましたよ。
右上に表示のロゴが、商用?ポイ感じがします。
良い感じです!!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja