2008/01/16

怖いことに年々加速

ちょっと久しぶりになってしまったかな。最近何のせいかよく分からないけど、時間が経つのがやたらと早いです!日々やってることを大きく分類すると、仕事と家事と好きなこと(いわゆる趣味)…だいたいこの三本立てだと思うんですが、気づくともう日が落ちてたりするんですよね。時間の流れが年々加速してます、これはホント間違いないです(泣)

理論的には、時間は生まれてからずーっと同じように流れているはずなので、完全に感覚の問題なんでしょう。ふと、ずいぶん前に書いた「ジャネーの法則」の記事を思い出しました。長く生きていると、1日の比率がだんだん小さくなるので印象に残りづらい、というあの恐ろしげな法則です。おーこわ…たしかに怖いけど、もうこのくらいしか原因が思い当たりませんよ。まったく時間ってやつは手の打ちようがない!

せめて一日の終わりに、今日は充実してたなぁと思えるように日々過したいものです。そうすればきっと一年の終わりにも充実した思いが残るはずですものね!

17:16 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2008/01/24 19:23]

五右衛門さんへ
こんばんは!これ怖いですよねぇ(^^;
私は法則自体に驚きました…子供の頃から「歳を取るとはやいよ〜」って周りの大人に言われ続けてきたじゃないですか。けど実際に時間が早くなるなんてありえないって思ってたのに、ジャネーの法則を聞いたらなーんか理にかなってるし!!それがすごく衝撃でしたよぉ。

>冬は日が短いせいか、余計一日が早く感じられますね
たしかに!そう考えると、人間ってかなり「感覚」に頼って生きてるってことなんですかねぇ…

五右衛門 [2008/01/23 22:37]

その法則、聞いたことはあるんですが、「ジャネーの法則」ってちゃんとした名前がついていたんですね。勉強になりました。
いやあ、私もジャネーの法則、日々実感しておりますよ。1月ももう下旬ですからねー。早い早い。
冬は日が短いせいか、余計一日が早く感じられますね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja