2008/01/29

パソコンの振動が気になって

以前からたびたび話題にのぼっているかもしれませんが、私の業務用パソコンって巨大なんです。サイズは高さ54cm×幅23cm×奥行き50cmのフルタワー。Extended ATXという普通より大きいマザーボードにAMDのOpteron246(2GHz)×2が載っており、このマシンを購入した2004年時点では相当なパワーマシンでした。もちろん今でも、XP Professional上でAdobeソフト群(重たくて有名)を複数立ち上げても全然オッケー。頼もしい限りなんですよ。

巨大なので安全のためフローリングの床に直置きしているわけですが、そうなると気になるのが振動です。パソコンから離れた場所であっても、床の上に座ってみるとウィーンウィーンという地響きを感じるほどで、もしかしたら下の階にも響いてるかも…と常々心配していました。

そこでパソコンの下に防振材を敷こうじゃないか!と思い立ち、ホームセンターや電機屋さんをまわった結果、超すぐれモノのグッズを見つけたんです。ソルボセインという衝撃吸収素材、ご存知かな。5センチ角くらいの4枚セット(1,500円くらい)を買ってきて、それをマシン底面の四隅に貼って完了。そうしたら地響きのような振動は見事に消えてなくなりました!感動的ですよ。もっと早くにやればよかった…

このソルボセインというのはスピーカーなどの音響機材によく使われるそうで、見つけたのはヨドバシのオーディオ売場です。耐震も兼ねたごく普通の防振材もありますけど、効果はかなり違うんじゃないかなぁ?

また、振動と音は密接に関係しているようで、床との間で響いていたと思われる音も消えました。それでも冷却ファンの音は十分にうるさいですけど、これはもうガマンするしかありませんからねぇ。

他にも騒音や振動の原因になってしまうのが、マシンの上に物を載せている場合。何せ巨大で頑丈な筺体(ケース)ですから物を置くのにちょうどよく、うちではまず小型のカラープリンタ、さらにその上にはたいてい本や資料などが載っているという非常によろしくない状態なんです。重みで筺体が若干ゆがむのか、ジージーと内部で何かがこすれるような音がする時があるんですね。よくないのは分かってるんですけど、置く場所が豊富にあるわけじゃないしなぁ。

…と言い出せば悩みは尽きませんが、とりあえずソルボセインには大満足!直置き派の強い味方ですね。

19:17 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2008/01/30 10:17]

koyさんへ
こんにちは!そうですねぇ、やはりCPUの冷却ファンが一番うるさいので、作業が佳境に入ってくるとさらにブォーンとなってしまうんですよぉ(+_+) でも振動がなくなったおかげでだいぶ改善されました。

ホントできれば水冷にしちゃいたいものですが、Opteron用の適当な水冷が存在するのか?あったところで私に取り付けられるのか?…といった具合で、どうも踏み切れないです。まだ高価ですしね。

流体軸受けが出た当時は私も感動しました!あっという間に主流になりましたよねぇ。カリカリ…という音は、頑張って動いてるって感じがして嫌いではなかったんですけど(^^;

こういう話題なら、モデムの「ピーガガガー」も懐かしくありません?さらにもっとさかのぼると、カセットテープでロードする時の音とか?(古;)すっかり過去の産物です…

koy [2008/01/29 21:23]

こんにちは〜。
記事から察するに、マシーンパワーに比例して冷却用ファン等の共振による振動(騒音)はかなりのものみたいですね〜。
私のディスクトップも、冷却ファンの音が少し耳障りではありますが振動による騒音はあまりないです。
年々、性能がUPしているPCですが、最近は静音性の優れた水冷式のものもちらほら出てきていますね。
しかし、まだまだ一般ユーザーには受け入れがたい?ところがあってかファンタイプのものが主流で、これがまた経年劣化によるベアリング等の不良が原因でか?年が経過するにつれて騒音が発生してきますね…。
振動〜騒音で思い出したのですが、HDDのカリカリ音のしない流動軸受けタイプが出たときは少し感動したものです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja