2008/02/26

一生モノの南部鉄瓶

昨年の末くらいだったかな…長いこと欲しい欲しいと思っていた南部鉄瓶をようやく買ったんです!あまりご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、用途的にはやかんと同じでお湯を沸かすための鉄製の瓶です。

南部鉄瓶の何がいいかって、鉄分が自然に補給できることと、お湯がまろやかになってお茶などが美味しくいれられること。私はハーブティーや紅茶が大好きなので、毎日ルンルン気分で(?)お茶してます。元々ブリタの浄水ポットを使っていて水道水のカルキ臭さはあまり感じないため、正直なところ味については違いがあまり分からないんですけどね。気分的に美味しくなったような気はするかな。

扱いにくい点としては、とにかく重いことと、サビなどのお手入れでしょうか。重さは空の状態で2.3キロもあるんですよ。容量いっぱいに1.6リットルの水を入れると3.9キロ。お茶を入れるたびにちょっとした筋トレですよ。右手はまだいいですが、左手で注ぐのはかなりキツイです。でも沸かすのはたいてい1リットル以下なので、それほど問題はありません。

サビのお手入れについてはまだやったことないんですよ。内側に赤茶っぽい部分が出てきてしまったのですが、本物の鉄なわけだからある程度のサビは問題ないらしく、お湯が赤く染まるようなことがなければ大丈夫とか。ただ、水を入れっぱなしにしておくのはご法度で、沸かした後は必ず蓋を取って水分を蒸発させるのが決まり。基本的に瓶の内側をさわってはいけないんです。

…と使いこなすためにはある程度のコツが必要ですが、慣れてしまえばどうってことありません。よくよく考えてみると、内側をさわるなとか水分を残すなとか、いたって衛生的だと思いますねぇ。高価なだけあって長持ちもするらしいですよ、きちんとお手入れをして一生モノにしたいと思ってます。

私が持っているのは↓のページにある「東雲 肌」。前に書いたひのきのまな板じゃないですけど、また「あーでもないこーでもない」とさんざん悩んだ挙句に購入しました(笑)。アラレタイプの方が表面積が大きくて保温がいいらしいですが、肌タイプの方がつるんとしていてお手入れが楽そうでしょ?シンプルでとても気に入ってます!

→カナシチYahoo!店>200VIH対応鉄瓶

14:05 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2008/02/29 21:27]

五右衛門さん
どもども、こんばんは!ついに買いましたよ〜渋いというか、どっちかというと健康オタク入ってるような気も(^^;

>鉄瓶を長持ちさせるコツはとにかく毎日使うこと
おぉ、そうなんですかっ!私はまさに毎日使ってます、っていうか日に2〜3度は沸かしてるかも。500mlの水筒にお茶をいれておいて、それを少しずつ飲んだりもしてます。

五右衛門さんも南部鉄瓶ほしいって言ってましたよね!?ぜひぜひおすすめ〜
個人的にはあまり大きいサイズではなくて、そこそこにしておいた方が使い勝手がいいのではと思います♪

五右衛門 [2008/02/29 14:08]

ヒノキのまな板の次は南部鉄瓶ですか。さすが、趣味が渋いですね。
鉄瓶を長持ちさせるコツはとにかく毎日使うことだ、と聞いたことがあります。そうすると水に含まれるカルシウムが付着し、錆を防ぐとともにお茶の味もよくしてくれるのだとか。一石二鳥ですね。しかも筋トレまでできるのですから、鉄瓶、恐るべし。
お気に入りの鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を飲む。何とも贅沢な時間の過ごし方ですね。

Kirappy [2008/02/27 09:16]

HALさんへ
こんにちは!初めは全然気づかなかった…管理画面でメールアドレス見て「えぇ?」って思いましたよぉ。HNもなるほどって(笑)ご訪問嬉しいです〜

引き出物が南部鉄器の急須なんて乙ですねぇ。私が調べたところ急須は中がホーローのことが多いらしいですね。鉄分補給はできないけどその分サビることはなさそう。中が鉄の場合、ひどくサビたらお茶がらを煮出すと取れるって説明書にありましたが…ホントか?

外側はゴシゴシこすらずにぬれ布巾でパンパンするくらいがいいらしいです。たまに熱いお湯をかけて汚れを落とすのもいいかも!ジューって蒸発するのが見てて気分いいです(^^;

コメント送信不調でしたよね…ご迷惑をおかけしてスミマセンm(_ _)m
エラーでもたいてい送れてるので、そのまま戻って再読み込みすると反映されてたりします。これに懲りずまた遊びに来てくださ〜い♪

HAL [2008/02/26 22:18]

最近義弟が結婚して、お祝い返しに南部鉄器の急須をもらいました。
せっかくですが息子のエジキになってすぐ錆だらけになりそうなのでしまってしまいました・・
うちのは内側がホウロウだったのでお手入れは楽そうですが鉄分の補給は無理そうですね。
今度お手入れのコツを教えてください。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja