ネットブックついに購入

念願のネットブックを購入しました!acerの「ASPIRE ONE 722」という今年の夏モデル。なんと3万円を切っていたので、これは買いだ!と思いまして。

Aspire One 722

何がいいって、バッテリ駆動が7時間というのに惹かれましたよ。夜充電しておけば一日分使うことができます。ワンコがいるので、コードがないのはありがたい(^o^) メインのマシンはそれはそれは大きな据え置きタイプ。ネットブックはちゃぶ台で気軽に使いたかったんです。今もちゃぶ台でカタカタ打っているわけです!

スペックはAMDのデュアルコアC-50で、ネットブック以上という口コミ通り、立派にノートと言える使い心地。Windows 7 Home Premium 64bitなんですよねぇ。まぁ、メモリは2GBだし、ネットとメールの利用が主ですから、64bitの恩恵はあまり受けられないかも。

こんなに使えるPCがこの値段で買えるようになるなんて、技術の進歩がすごいのか、デフレが加速してるのか、はたまた単にモデル末期の在庫処分か…いずれにしても、とてもいいお買い物をしたもんだと上機嫌です!

まる初登場

お初にお目にかかります。愛犬のまるでございます。

まるの写真2009/11

え?鼻だけ???

これから、このブログで写真を載せていく予定です。
ご興味ある方は、2歳までの写真が見られるまるの写真館をのぞいてみてくださいね。

節電で電気代大幅ダウン

節電の夏、何とか乗り切れそうですね。
この夏の我が家の電気料金は、前年比45~25%減くらいで節電大成功でした。家計も大助かりですよ!それでもすごく不自由したという印象はなく、ちょっと考えて工夫したくらい。

エアコンつける時は29度、録画用HDDやゲーム機の電源を抜いておく、テレビは元の電源を切る、お湯を使わない時は給湯パネル電源OFF、などなどごく普通のことばかりですよね。特に給湯器はかなり待機電力をくうと聞きました。

そしてこの夏発見したお気に入りの節電法は、お鍋で炊飯ですね!早い!おいしい!私、食べるものに関してはジャストインタイム派みたいで、料理はたいてい食べる直前に作るし、多めに作って冷凍保存とかも苦手なんです。お湯も、お茶を飲みたい時に自慢の南部鉄瓶で沸かします。だから鍋炊飯はまさにうってつけだったわけ。今まで敬遠してたけど、節電のおかげで気づけてよかった!電気炊飯ジャーもう片付けちゃったし(^^;

ただ、これからも油断はできません。今動いている原発が定期検査に入っていく冬も供給が厳しいとのこと。特に寒冷な被災地を抱える東北電力は心配です。首都圏でできる限り節電して、東京電から東北電に電力をまわす必要も出てくるでしょう。

実は、冬の節電対策としてすでに用意したものがあるのですが、それはまたの機会に。

被災地ではまだまだつらくて苦しい思いをされている方も多いと思います。本当に心がいたみますし、決して他人事ではないとも思いますが、今元気に動ける人たちが積極的に工夫して行動することが、被災地ひいては日本のためになるのではないでしょうか。

のろのろ台風12号

大型の台風12号、やっと日本海に抜けましたね。ニュースでは一昨日くらいからひっきりなしに被害の様子を取り上げていて、おそろしいことこの上ないです。台風の進路というよりはその周りで、しかも同じところに長時間雨が降り続くという最悪なパターンだった模様。

横浜でも当初大雨が予想されていましたが、結局あまり降りませんでした。風はそこそこ強かったですが、うちの方はしょっちゅう強風が吹くのでさほど驚かなかったかな。ただ、めちゃめちゃ蒸し暑いです。湿気がすごくて、気温も30度超え…真夏の猛暑よりも不快指数高い感じです。

朝の散歩もあまり気分良くなかった…
というわけで、暑くならないうちに買い物に行ってくるか!