Monthly Archives: 1月 2012

寒さ対策にも簾?

日本列島に大寒波が居座っているようですね。毎日寒いです。

夏の日差しよけに重宝する簾(すだれ)ですが、我が家では夏が過ぎた後も横着をしてしまわず、巻き上げたままにしていました。そして先日吹いた強風のせいで簾をとめていた輪ゴムが切れてしまい、真冬なのに簾が垂れているというどこかだらしない雰囲気の家になってしまいました。

ところが… ん?これって寒さ対策になってるんじゃないかしら…と思い始めたのです!元々日当たりの悪い我が家、日が低い冬はお隣の家に陰になってますます日が当たりにくいんです。日が当たらないならいっそのこと簾を下げておけば多少なりとも冷気よけになり、結露も少なくなったような気がしないでもない。

というわけで、季節外れにもただいま簾を垂らしています。
ちなみに、引越しの際には捨てる予定なのですが(^^;

Big Americaなランチ

ご存じの方も多いと思いますが、マクドナルドの期間限定メニュー『Big Americaシリーズ』がかなりイケてます!

1~3月にかけて4種類のグルメバーガーが次々登場するという企画で、昨年もやってましたね。もうすぐ終わりそうな第1弾のグランドキャニオンバーガーを食べてみました!

持ち帰りしたのでつぶれ気味であまり豪華に見えないかもしれませんけど(^^; これが美味しいんですよ!普通のハンバーガーとはビーフパティの質やボリュームが違いますし、醤油っぽいソースもよく合っていてGood!クーポン利用で390円で購入できたのでさらに満足です。

これからのラインナップは、ラスベガス→ブロードウェイ→ビバリーヒルズとのこと。ちょうど引越しが重なりマックは何かと重宝しそうなので、全種類制覇する予定です。また食べたらご報告しますね(^o^)

まる、空飛ぶ鳥に興味なし

寒いですねぇ、空気もカラカラでまいりますねぇ。
日が照っていればまると一緒にお散歩するのも楽しいのですが、日当たりがないとなるとこの時期の散歩はかなりつらいです。

昨日は雲ひとつない快晴!
いつも行っている近くの公園に、とんびが二羽来ていました。

写真 とんびが飛んでいる

植木の手入れをしている業者さんと「たまに来るんですよね。」なんて話しながら、真っ青な空を舞う優雅な姿にしばし見とれていました。低空飛行する時は、白と茶色の鮮やかな模様がよく見えましたよ。

そんな中、まるはというと…

まるの写真 120118

マイペースで草のニオイをくんくん嗅いでいました(^^;
当たり前だけど、生き物にはそれぞれ住む世界があるんですね!

店長(パソコン)に感謝

新年早々あわただしい話なのですが、実は引越しをすることになって荷物整理に追われています。とりいそぎ7~8年前にネットのPCショップで購入したカスタマイズパソコンを廃棄することにしました。

まぁ見ていただくと分かると思いますが、デカイです。今ではこういうサーバ機のようなタワーPC、なかなか見なくなりましたよねぇ。奥に見えるのが空気清浄機ですから、どれだけ大きいかお分かりいただけるのではないでしょうか。訳あって『店長』という愛称がついていました。

今回はこれを解体(中身を空に)して処分します。マザーボードはExtended ATXというATXより一回り大きい珍しいものなので、思い出に取っておこうかと…大きい分、ネジの数もホコリも多くて取り外しはかなり大変でした(^^; CPUは当時サーバ仕様だったデュアルのOpteron246です。

電源・グラフィックカード・LANボードといったいわゆるパソコンパーツは、横浜市では「小さな金属類」としてゴミに出せますが、ケースは粗大ごみとなります。そこで粗大ごみ受付センターにTELして「中が空っぽのパソコンケース」と伝えたのですが、案の定すぐには分かってもらえずに苦労しました。

「その大きさですとモニタということですか?」
「いえいえ(-.-) ですからパソコン本体のケースです、筐体です、ケースだけ!」
なんていうやり取りが続いて、ようやく「200円です。」と回答をもらえました。ふぅ疲れた…

たくさん作業をして思い出深いマシン『店長』、とっても感謝しています♪

おだやかな年でありますように

いよいよ新年が明けました!
天気予報では初日の出は見られないかも(横浜)とのことでしたが、実際は薄日がさしていたような気がします。少々風が強い日もありましたが、おおむね晴天に恵まれたお正月でした。このまま新年がおだやかに過ぎていってくれるとありがたいものです。

そういえば元旦にいきなり地震がありましたっけ…(T_T) 調べてみたところ、震源の鳥島近海というのはフィリピン海プレートの端っこのようです。東海地震の前兆なんてことはあるのかしら。やはり迫っているのかしら。

心配ばかりしていても前に進めないので、気を取り直して。
気分転換には何といっても、まるとのんびりお散歩がいちばんです。

今日もいいお天気の中、草のニオイを必死に嗅いでマーキング(^^;
そばでは子どもたちが凧揚げやダンボールそり遊びをしていました。のどかです。

今年も気ままに更新していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。