Monthly Archives: 4月 2012

まる、ドッグカフェに行く

ドッグカフェに行ってきました!

他のワンちゃんが来たら、吠えたり唸ったりしたけど…
放っておいたら何とか落ち着きました。気が気じゃないよ(^^;

お皿の足跡はソースですよ~とっても可愛い♪また行こうね!

ハンチョウ一新

TBSの刑事ドラマ『ハンチョウ5』、やっと2話目の録画を見ました。何と何と、メンバー一新だったのですね…佐々木蔵之介さん以外。これには驚きました!

『ハンチョウ』シリーズは、あまりテレビに執着のない私が珍しくシリーズの最初から欠かさず見ているドラマなんです。蔵之介さんの演技がとても好きなので。今回5作目が始まるというので楽しみにしていたのですが、安積警部補が警視庁に異動になってメンバー一新するという情報は全く知らず、しかも第1話をまんまと見逃す失態!もう見るなってことかしら…としょげていたら、再放送をやることに気付いて事なきを得ました。

言われてみれば、今までの安積班は人数が多すぎて、ちょっと統一感がない感じがしたかもしれません。でも村雨さんがあんなにハンチョウを慕って異動を断ったのに、ハンチョウが動いてしまうなんてどうなの???あ、でも高野警部の殉職であの異動話は結果的にはありえなかったことになるのか…中村俊介さんを見るのは毎回楽しみだったのになぁ…(こちらは演技ではなく容姿が好み^^)

でもって新メンバー、なかなかいいじゃないですか!スリリングでテンポのよい展開がGood!比嘉愛未さんのレギュラーもとっても嬉しいです。この方、かなり前にNHKの朝ドラに東北地方の旅館の女将になるヒロイン役で出てましたよね。何て美しいんだろうと思ってましたが、あれからドラマとかよく出てたのかな…?

内容も事件とは別に、なぜ特捜一係が新設されたのかという謎が縦軸としてあるので、毎回頭をひねりながら見ることができそうです。刑事部長が持っていた『木曜日の子ども』事件?のファイルがとっても気になりますね。

メンバー一新、ハンチョウのさらなる活躍に期待しています!

ハワイに行ってきました – 今さらPart2

ハワイ旅行、もう半年も前のことになってしまいましたが、Tempフォルダに入ったまま掲載していない写真があるので、ご紹介させていただきます。ここのところ暖かくなってきましたよね…それでふと思い出した、という方が正解かな!?

Part1はこちらです。


▲滞在中に何かとお世話になったABCストア。日本でいうコンビニのようなイメージですが、日用品から衣類、お土産まで何でも揃うすんごいお店。各ブロックに一つはあるという店舗数もお見事!これはビーチの近くにある店舗。街並みにとけこんで景色になっている所がさすが。


▲Part1でもちらっと出てきたオアフ島が誇るThe Bus!レインボーが描かれた代表的な車体です。25ドルで4日間乗り放題の『4-day Pass』を買って(これもABCストアで買える)、たくさん乗り降りしましたよ。


▲こちらは車内です。乗る時に運転手さんにパスを見せればOK!「Aloha!」なんて声をかけると気分も盛り上がります。バス停の名前が道路名なので、観光にはちょっと分かりにくいですけど。系統が複雑な上に本数が少ないこともあるので、時刻表は要チェックです。


▲ハワイの食事っていうとロコモコ丼やハンバーガーのイメージがありますが、これぞハワイの郷土料理なんです。決して日本人好みの味ではないんだけどね…ああ、また食べたい!
タロの葉でお肉を蒸し焼きにしたラウラウ、マグロを味付けしたポケ、タロイモをすりつぶした酸味のあるポイ。カパフル通りのハイリーズでいただきました。観光客向けのお店ではないけど、食べ方など親切に教えてくれましたよ!
ちなみにこのお店の先にあるSafewayというスーパーが豪華で素敵すぎ。


▲ハワイのマクドナルドにはサイミンという麺メニューがあるらしい!と知って、行ってみました。でもマック自体が少ないんですよね。ここはWard Centerだったかな…ハンバーガーには目もくれず、サイミンを注文。うーん、カップ麺みたいな味でした(^^;


▲ダイヤモンドヘッドの頂上から撮った写真。ワイキキが一望できますね。登山道は狭くて急なところもあるので、繁忙期などはつらいかもしれません…っていうか、頂上にそんなにたくさん入れないし。軍事的な意味を持つ山というか丘だったんですね。


▲さすがRainbow State!滞在中、何回か虹を見ました。虹って写真に撮るのは難しいですね。実物はもっと大きくて感動的です。

食べ物があまり載せられなくて残念ですが、今思うとやはり食事の思い出がほとんどなんですよねぇ。一つおすすめレストランを挙げるとすれば、Tiki’s Grill & Barかな。ハワイ料理もあるし、お肉のグリルもとっても美味でした。バーの方ではなく、レストランでもテラス席に座れて開放感がありました。

レストランでとまどったのは、クレジットカードで支払いする際のチップ!たいていカードを渡すと伝票を持ってきてくれるんですが、その伝票にチップ額を記入する欄があるんですよね。日本の感覚だと、一度カードを通して金額が表示されたレシートをもらってからチップ額を書いてもしょうがないんじゃ…?と思うところですが、どうやらちゃんと後から追加で請求されてくるみたいです。ちょっと怖くないですか?つまり、カードと伝票を受け取る→チップ額を記入する→伝票をそのまま置いてBye!という流れが多いようです。旅行っていろいろと勉強になりますね。

宿泊のおすすめは何と言ってもコンドミニアムです!スーパーがたくさんあるので、朝食は食材を買い込んでお部屋で豪華に(?)が理想的!!スパムと野菜をたっぷり使ってサンドイッチを作りましたっけ。

何はともあれ、ハワイまた行きたいです♪

まる、待受画面を飾る

私のケータイの待ち受けはもちろんまるの写真!
昨年撮った寝顔が愛らしくてなかなか変えられなかったんですけど、ようやく今日撮った写真に変えてみました。

右下にぼんやり指が入ってるのは愛嬌ということで。っていうか、ケータイのカメラで写真撮るのって無理があるんだよね…いい撮り方ってあるのかしら。

ちなみに変更する前の愛らしい写真はコレでした↓

桜満開です

家の前の公園に桜が何本かありますが、どれも見事に満開です!

週末はお花見しに少し歩いてみましたが、どんよりしたお天気だったので何となく気分も盛り上がらず…(苦笑) 気温も低くて肌寒かったし。

今日は快晴だったので、麗しい気分になりました。