ハワイに行ってきました – 今さらPart2

ハワイ旅行、もう半年も前のことになってしまいましたが、Tempフォルダに入ったまま掲載していない写真があるので、ご紹介させていただきます。ここのところ暖かくなってきましたよね…それでふと思い出した、という方が正解かな!?

Part1はこちらです。


▲滞在中に何かとお世話になったABCストア。日本でいうコンビニのようなイメージですが、日用品から衣類、お土産まで何でも揃うすんごいお店。各ブロックに一つはあるという店舗数もお見事!これはビーチの近くにある店舗。街並みにとけこんで景色になっている所がさすが。


▲Part1でもちらっと出てきたオアフ島が誇るThe Bus!レインボーが描かれた代表的な車体です。25ドルで4日間乗り放題の『4-day Pass』を買って(これもABCストアで買える)、たくさん乗り降りしましたよ。


▲こちらは車内です。乗る時に運転手さんにパスを見せればOK!「Aloha!」なんて声をかけると気分も盛り上がります。バス停の名前が道路名なので、観光にはちょっと分かりにくいですけど。系統が複雑な上に本数が少ないこともあるので、時刻表は要チェックです。


▲ハワイの食事っていうとロコモコ丼やハンバーガーのイメージがありますが、これぞハワイの郷土料理なんです。決して日本人好みの味ではないんだけどね…ああ、また食べたい!
タロの葉でお肉を蒸し焼きにしたラウラウ、マグロを味付けしたポケ、タロイモをすりつぶした酸味のあるポイ。カパフル通りのハイリーズでいただきました。観光客向けのお店ではないけど、食べ方など親切に教えてくれましたよ!
ちなみにこのお店の先にあるSafewayというスーパーが豪華で素敵すぎ。


▲ハワイのマクドナルドにはサイミンという麺メニューがあるらしい!と知って、行ってみました。でもマック自体が少ないんですよね。ここはWard Centerだったかな…ハンバーガーには目もくれず、サイミンを注文。うーん、カップ麺みたいな味でした(^^;


▲ダイヤモンドヘッドの頂上から撮った写真。ワイキキが一望できますね。登山道は狭くて急なところもあるので、繁忙期などはつらいかもしれません…っていうか、頂上にそんなにたくさん入れないし。軍事的な意味を持つ山というか丘だったんですね。


▲さすがRainbow State!滞在中、何回か虹を見ました。虹って写真に撮るのは難しいですね。実物はもっと大きくて感動的です。

食べ物があまり載せられなくて残念ですが、今思うとやはり食事の思い出がほとんどなんですよねぇ。一つおすすめレストランを挙げるとすれば、Tiki’s Grill & Barかな。ハワイ料理もあるし、お肉のグリルもとっても美味でした。バーの方ではなく、レストランでもテラス席に座れて開放感がありました。

レストランでとまどったのは、クレジットカードで支払いする際のチップ!たいていカードを渡すと伝票を持ってきてくれるんですが、その伝票にチップ額を記入する欄があるんですよね。日本の感覚だと、一度カードを通して金額が表示されたレシートをもらってからチップ額を書いてもしょうがないんじゃ…?と思うところですが、どうやらちゃんと後から追加で請求されてくるみたいです。ちょっと怖くないですか?つまり、カードと伝票を受け取る→チップ額を記入する→伝票をそのまま置いてBye!という流れが多いようです。旅行っていろいろと勉強になりますね。

宿泊のおすすめは何と言ってもコンドミニアムです!スーパーがたくさんあるので、朝食は食材を買い込んでお部屋で豪華に(?)が理想的!!スパムと野菜をたっぷり使ってサンドイッチを作りましたっけ。

何はともあれ、ハワイまた行きたいです♪