ハンチョウ一新

TBSの刑事ドラマ『ハンチョウ5』、やっと2話目の録画を見ました。何と何と、メンバー一新だったのですね…佐々木蔵之介さん以外。これには驚きました!

『ハンチョウ』シリーズは、あまりテレビに執着のない私が珍しくシリーズの最初から欠かさず見ているドラマなんです。蔵之介さんの演技がとても好きなので。今回5作目が始まるというので楽しみにしていたのですが、安積警部補が警視庁に異動になってメンバー一新するという情報は全く知らず、しかも第1話をまんまと見逃す失態!もう見るなってことかしら…としょげていたら、再放送をやることに気付いて事なきを得ました。

言われてみれば、今までの安積班は人数が多すぎて、ちょっと統一感がない感じがしたかもしれません。でも村雨さんがあんなにハンチョウを慕って異動を断ったのに、ハンチョウが動いてしまうなんてどうなの???あ、でも高野警部の殉職であの異動話は結果的にはありえなかったことになるのか…中村俊介さんを見るのは毎回楽しみだったのになぁ…(こちらは演技ではなく容姿が好み^^)

でもって新メンバー、なかなかいいじゃないですか!スリリングでテンポのよい展開がGood!比嘉愛未さんのレギュラーもとっても嬉しいです。この方、かなり前にNHKの朝ドラに東北地方の旅館の女将になるヒロイン役で出てましたよね。何て美しいんだろうと思ってましたが、あれからドラマとかよく出てたのかな…?

内容も事件とは別に、なぜ特捜一係が新設されたのかという謎が縦軸としてあるので、毎回頭をひねりながら見ることができそうです。刑事部長が持っていた『木曜日の子ども』事件?のファイルがとっても気になりますね。

メンバー一新、ハンチョウのさらなる活躍に期待しています!