Monthly Archives: 3月 2013

きのこたっぷり生パスタ

以前にも同じようなのを載せたような気がしないでもないですが…

きのこたっぷり生パスタ

2分でゆであがる生パスタに、エリンギと舞茸とわけぎをオリーブオイルで炒めたソース。いい香りのパスタができました。一人ランチにぴったりですね!

桜満開です!!

家の近くの公園、桜が満開になりました!

2013年の桜

昨年まで住んでいたところは、すぐ近くに美しい桜並木がありました。
きっとキレイに咲いてるだろうなぁと懐かしく思い出します。

長寿バナナを試してみた

先日、NHKのためしてガッテンで、バナナを甘くする&日持ちさせるという夢のような方法が紹介されていました。

バナナを毎日食べているわが家としては見逃せない!試してみることにしました。

1)買ってきたバナナを一本ずつに分ける

2)40~50度のお湯に5分間つける ↓

バナナをお湯につける

3)お湯から出したら室温で1時間置く (だったよな…?)

4)ビニールに入れて冷蔵庫で保存 (…でいいんだよね?)

何やら自信なさげになってますが、多分合ってるでしょう。なぜなら、すでに一回試しておりまして、この写真は二回目ですから。

気になる評価は…???
たしかに甘くなってるかも!日持ちは… 皮は全体的に黒くなりましたが、1週間ほど経っても中身はしっかりとしてましたね。

もう一つ、バナナは一般的には下と思われている方(花の咲く方)からむくと、むきやすくて甘くなるんですって。慣れてるから、つい房の方からむいちゃうんですけど…

あ、写真のお鍋はリバーライトの『極』炒め鍋ですよ~
中華鍋のように使うことが多いですが、錆び止め加工のおかげで、こんなふうに茹でる作業もお手のものなんです。

というわけで、バナナ好きな方はぜひお試しあれ!!

まる、ボクも証明写真

運転免許証更新のため、旦那の証明写真を自前で撮ったのですが…
その下で、まるがちゃっかりいいお顔をしてポーズをとっていました。

まるポーズ

それにしても人間の方… 証明写真は胸くらいまでしか写らないとはいえ、下はジャージ姿でバランスボールに座ってるってのにも笑っちゃいますね。まぁ、写真上シャキッと写っていれば問題なしでしょうww

あとはデジタルプリントで印刷すれば、30円で証明写真のできあがりです!

スギ花粉はピークですが…

キビシイ寒さから一転、季節はずれな暖かさでちょっと気持ち悪いです(笑)

スギ花粉もピーク。今年は飛散量が多いと言われており、さらに今までよりも多く飛ぶ地域へ引っ越したので、どんな悲劇が待っているかと思っていたのですが…

たしかに目はとってもかゆいです。よさげな目薬を買わないとダメかも。
しかし、対策をして出かけてみると、鼻はそれほどでもない。

どんな対策かというと… 昨年多めにもらっていた鼻孔スプレーを毎朝シュシュッと、飲み薬はほとんど使っていません。それにポレノンという花粉吸着スプレーを顔全体に吹きかけ、マスクとメガネで出かけるといった具合です。

昨年の方が全然ひどかったですよ。不思議…

おそらくここ一年わりとゆったり規則正しく生活できていて、ストレスが少ないからかもしれません。ストレスとアレルギーの免疫力って深い関係があるそうなので。

そして、昨年より体重が増えました。自分では増えすぎと思っていますが、そのおかげで体力も増したのか、疲れにくいし、風邪もひかない。このくらいがいいのかしら?

生活習慣を見直してみるのが、花粉症(のみならず健康全般)に効果的なんですね!

1 2