Monthly Archives: 4月 2013

名探偵コナン『絶海の探偵』

意外や意外、このブログではコナンくん初登場ですかね!?
当然、名探偵コナンファンを続けてまして、サンデーはパスながらも、コミックスは全巻そろえてますし、テレビアニメも映画も見ています。

映画第17弾が4/20に公開になりまして、早速初日に観てきましたよ。

今作のタイトルは『絶海の探偵(プライベート・アイ)』です。 ⇒ 映画オフィシャルサイト

◆イージス艦の詳細な描写がスゴイ!

かっこよかった~イージス艦!海上自衛隊の全面協力の下、緻密な取材を重ねたということで、とっても期待していました。ちょっと暗めな船内ですが、甲板に出ると開放感がある。これは船ならではの演出だなぁと。。。

中枢であるCICの内部には目が釘付けになっちゃいました。あれですね、さすが日本の自衛隊だけあって、戦闘時の指令はすべて日本語なんですね。潔い!爽快!ほら、民間の航空なんかだと(船も?)、英語のコマンドを思いっきり日本語読みするじゃないですか…^^;

◆事件と見せ場がリンクしてない

さて、今回、静野監督の3作目だったわけですが… クライマックスは迫力があってよかったと思うんですけど、ここ数年のお約束どおり、「事件は事件、見せ場は見せ場」みたいになってるのがちょっと気になります。事件解決がイチバンの見せ場になってくれるのが理想ですが、そうもいかないのかな。これは監督というよりも脚本の問題ですかね?

◆新一&蘭のテレパシー健在

いやはや、今回のピンチは容赦ないです。助かったのは紛れもなく奇跡と言えそう。どっちがどっちをどうやって助けたかは、ヒミツ。ちなみに青山先生の原画も、この救出劇のクライマックスシーンの新一くんと蘭ちゃん、その後のコナンくんの二枚だったと思います。(多分^^)

 

これ書いてたら、イージス艦をもう一度見たくなっちゃった… え?そこ?って感じですが(笑)
余裕があったらレディースデイにでもまた行きたいです。

ポップなフリーカップ

湯のみに使えるフリーカップを探していて・・・
ようやく希望の形・サイズ・デザインのものを見つけました!

マリメッコのラテマグ

マリメッコというフィンランドのブランド製カップ。模様がポップでかわいいでしょ~♪
ラテマグ、という名前が付いているので、たっぷりカフェラテを飲むのにピッタリなのでしょうね。8分目まで入れると、200cc強になってちょうどよい。日本茶にも紅茶にもスープにも何にでも合います!

ネットで、安いお店を探して購入しました。けっこう値が張るものなので・・・
いろいろ調べるのも手間がかかりますが、慣れてしまえばこっちのもんです。

これぞ元祖ハチカレー

昔ながらのレトルトカレーを見つけました。100円ローソンにて!

ハチカレー

この色!この感じ!まさに昔ながらですよね。味もまろやかでイケてます。

ハチ食品(大阪)というメーカーの商品で、なんと1905年にカレー粉を日本で初めて製造した会社なんだそうです。カレー好きな私ですが…初めて知りました。

1905年って、日露戦争中!?歴史も好きな私ですが…これはスゴイですね!
レトルトカレーを食べながら勉強になっちゃいました。

イギリスには紅茶が似合う

紅茶好きな方にはあまりにも有名な『Fortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイスン)』。イギリスのおみやげにいただきました。わーい、紅茶大好き♪

Fortnum&Mason

アールグレイです。ベルガモット(柑橘系)の香りがたまらな~い。
with ミルクでもストレートでもいいですね!

なんと、イギリスでは梅が紅白そろって咲いていたそうです。しかし!あまりにも日本的で、イングランドの風景にどうにも合っていなかったとのこと(^^;
何事も適材適所がいいんですね…

まる、桜のじゅうたんを行く

今年は桜が早かった…
場所にもよりますが、あっという間に散ってしまいました。
3、4日前に撮った桜のじゅうたんです♪

桜のじゅうたん

いいニオイでまるも嬉しそうでした。たまに鼻に桜の花びらがついちゃって、取ってあげる前にペロッと食べちゃうこともあるんですよ。