箱いっぱいのそら豆

静岡の知人よりいただきました。
立派なそら豆が箱いっぱいに詰まっています!

そら豆

塩茹ではもちろん、さやのままグリルで焼いても美味しいんです。
薄皮には食物繊維がたっぷり含まれているんですって。私は皮の食感も好きなので、皮ごと食べちゃうことが多いです。
そら豆スープも作りたいなぁ♪

新まるホーム完成!

今まで使っていた犬用ケージを処分して、シンプルなワンコホームを作りました。
スペース的にはあまり変わりませんが、掃除のしやすさが格段にアップして大満足です。

▼今までの木製ケージ
まるホーム旧

子犬の時から使っていたので、近くで見るとあちこち噛まれてボロボロ。

▼新ホーム
まるホーム新

すっきり!

聞き分けがよくなったので、仰々しい囲いがいらなくなったという理由も大きいですね。ただ、しつけ上、限られた場所でじっとしていられるトレーニングは大事だそうで(ペットホテルや災害時の避難所など)、何もナシだとよくない…

うんうん悩んだ末、たどりついたのがこのスタイル!
一ヶ月ほど様子を見てみましたが、快適です。思い切ってよかった!

実はパソコンデスクなんですよ。天板の耐荷重は60kgと安心感があります。

前面のパネルは100円ショップの商品で取り外し簡単。ふだんは外していて無人(無犬?)になっており、リビングのソファ脇が彼の定位置なんです。

タイミングもありますけど、「おうち!」と言うと、大抵はすごすごとこのスペースに入っていきます。食事の時は一目散にすっとんでいきますよ~(笑)

ベーコン巻きハンブルグステーキ

以前にも載せましたっけ。お気に入りのお店『つばめグリル』のハンバーグ!
今回はホイル包みのつばめ風ではなく、ベーコンで巻いたハンバーグ、しかも小さめが二つです。食べやすくて見た目もかわいくて、いいわ~これ!

ベーコン巻きハンブルグステーキ

トマトが添えてあるのも、ハンバーグ下にキャベツが敷いてあるのも、すばらしい~
次回もこれを食べたいです。

なぜか椅子は高級

実家からアーロンチェアをもらいました!
高さや座面などカスタマイズできて、すわり心地バツグンですよ~
コンパクトなタイプなので、それほど場所をとらずに重宝しています。

▼アーロンチェア
アーロンチェア

今まで使っていたバロンチェアは夫へ、夫が使っていた椅子は… 捨てないと。

▼バロンチェア
バロンチェア

アーロンとバロン。名前が似てますけどメーカーは違って、アーロンはハーマンミラー、バロンは岡村製作所の製品です。元々バロンも私の仕事用に買ったもので、どちらも10万以上の高級椅子なのです!

GWは岡山へ

GWは実家の岡山へ遊びに行ってきました。

車での往路、新東名は混むだろうと東名を通ってみたら…なんとガラガラ!
名古屋以西は、渋滞の出ていた伊勢湾岸道をやめて名神を通ったら、これまたガラガラ!
幸先よくスタートできたわけです。

◆遠州豊田パーキングエリア(東名)にて
きしめんとおにぎりで腹ごしらえ。とっても良心的でお安い!
ららぽーとが目の前に見え、スマートICもあるとか。父のお気に入りPAらしい^^

遠州豊田PAのきしめん

◆2回目の訪問、ドイツの森
チューリップがきれいです。

130430_1146

藤もきれいに咲いてます。

130430_1152

犬が羊追いをするシープドッグショウもやってました。
カフェには60分間のブッフェがあり、テラス席ならワンコ同伴可。お腹もふくれました♪

◆別の日、別の公園にて
リードをひいているのは母なんですよ。まるとのお散歩がとても楽しかったようです。

130502_1430

実家ではすっかりのんびりさせてもらい… よく食べましたねぇ(笑)
復路は新幹線で帰宅。楽しい連休を過ごすことができました。