Monthly Archives: 8月 2013

メルティングポットなお土産

少し前のことになりますが、旦那のアメリカ出張のお土産をご紹介します。

アメリカ土産

紅茶やハーブティーといった一見アメリカっぽくない品。
スパイスはアジアっぽい。
ベリーのジャムもあります。

並べてみて気づきました。この組み合わせが何ともアメリカっぽいのだろうなと(^^;
まさに『るつぼ』ですね~

屋台カレーがお気に入り

週に一度、近くにカレーの屋台が出ます。
インドカレーというかオリエンタルカレーというか、とてもオリジナルで美味しいカレーでよく買いに行くんですよ。

タコライス風ランチ

これはキーマカレーがタコライス風にかかっているメニュー、600円!

マスターさんとも顔なじみになり、世間話なんかもしたりして… 楽しいカレー屋台です。

まる、ありがたい白ヒゲ

今年の猛暑はすさまじいですね… 夏は散歩も好きな時間に行けずにまいってしまいます。
わが家は室内かなりの弱冷。今日はわりとカラッとしているので、エアコンなしで窓を開けてしのげる時間が多く助かります。夏バテしないように工夫していますよ!

さて、まるはというと…元気にしております。

まるの手

何ですかね、この手は?

近頃ちょっとした話題になっているのが、まるの白ヒゲです。

まるの白ヒゲ

右側のマズルから一本だけ白いヒゲが出ているのが見えますでしょうか?

実は少し前に白ヒゲを発見して「おー」と思っていたのですが、一本目の白ヒゲは知らないうちに抜けてしまいました。そして同じ場所からやはり白ヒゲが生えてきたのです。人間の白髪と同じなんですね…

今度こそ抜けた白ヒゲをゲットしたいと思っているのですが(笑)

レディースデイに『風立ちぬ』

宮崎駿氏監督、ジブリの『風立ちぬ』を観ました。

前評判をほとんど知らず、レディースデイにふらっと観にいったのですが、ずいぶん賛否両論な作品になってますね。私は、戦争モノも含めて歴史好きですし、技術者を人間として尊敬しているので、とても感銘を受けましたよ。

たしかにちょっと変わった作風です。

飛行機設計士の堀越二郎さんが主人公。
関東大震災が起こった東京から始まり、戦前の名古屋、工業時代真っ盛りのドイツ、避暑地の軽井沢など、日の丸戦闘機(最終的にはゼロ戦)ができるまでの彼の人となりや仕事ぶり、時には夢の世界が映し出されていきます。

実在の人物をモデルにしているけど、脚本としては創作なんですね。妻となる菜穂子さんも架空の人物だとか!出会いや結婚にいたるまでの過程がとてもステキでした。

全体を通して、シーンを深く追わないというか淡々と話が進んでいくので、落ち着いた大人の映画という感じがしました。つまり、これといったクライマックスがないので、お子さま向けではないですね。

目標に向かうことの大切さを改めて感じさせてくれた映画でした。
それがどんな結果になろうとも…
何かを作り上げようとする情熱が、人間界最大のエネルギーなのだろうな、と。