ブログメンテナンス進行中

久しぶりにWordPressブログのメンテナンスをやっているため、覚書を兼ねて書いておくことにします。

◆テーマTwenty Twelveをカスタマイズ
Twenty Thirteenはなんだかしっくりきません。Twelveも十分フレッシュだし(モバイル対応もOK)無難かなと。それよりCSSのバージョンが上がって、私の知識が相当時代遅れになってしまった… remって何ぞや、と最初思いましたが、こりゃ便利ですね。たまにいじって頭も更新しておかないとダメですね。

◆リビジョンを削除
パソコンユーザーなら「データはこまめに保存」って原則ですよね。ところが、WPでこれをやるとやった分だけリビジョンが作られ、ご丁寧に自動保存までされていくという… データベースを圧迫するので、大掛かりに整理しました。
→プラグイン使用 Better Delete Revision / Thin Out Revisions

◆ドメイン業者を移管
ブログには直接関係ないものの、実は移管作業も進行中。今のサーバ会社と数年お付き合いしてみた結果、安定していて気に入ったので、ドメイン管理もお願いすることにしました。振込や管理が一括になって便利です。(ドメインうっかり失効なんて経験もあるので)

Tucows(カナダ)からeNom(アメリカ)になります。Tucows気に入っていたのですが… ちなみにレンタルサーバは日本国内ですよ。