Monthly Archives: 12月 2013

まる、大晦日にシャンプー

いよいよ大晦日。まるは自宅シャンプーですっきり年越し準備をしました(^^;

シャンプー後のまる

何度やってもシャンプーは慣れないようで、苦手意識からか震えてしまったり、ちょっとかわいそう… でも汚れはちゃんと落とさないといけませんからね。

乾かすのがとても難しい!人間のヘアースタイルと同じように、適当に乾かすとまとまらずに毛がボサボサになってしまいます。しかも皮膚もしっかり乾かさないといけないので、根気とコツが必要ですね。

実は今年、ドッグトリマーの資格を取得したのです!自己満足に近いですが、グルーミング全般の基礎知識はもちろん、講師の方に写真を送ってトリミングをチェックしてもらい、大変勉強になりました。

もう長いことサロンには出していません。来年も自宅サロンでがんばります!

クリスマスカードの差出期限

今年も残すところあと10日になっちゃったじゃないか!!

毎年12月には、国際結婚でイギリスに住んでいる友人にクリスマスカードを出すのですが、今年はどういうわけか遅れてしまいました(T_T)

先週郵便局に出しに行ったら
「イギリス宛のクリスマスカードの〆切は12日なんですよ。間に合わないかもしれません…」と言われ、あちゃーと思ってしまった次第です。

ちなみにお隣のカウンターにいた方は、「アメリカ行きは10日〆切なので間に合わないですね」と宣告されていて、やはりショックのご様子でした。

来年からは大いに気をつけようと思います。。。

ホーローのミルクパン

前々から、お湯を沸かしたり、お茶を煮出したり、甘酒をつくったり…する際に、やかんよりもお鍋の方が使いやすいなと思っていまして、欲しかったホーローのミルクパンをこのたびやっと購入しました。『エマリア』という名前でポーランド製らしい。

エマリアのミルクパン

飽きがこなさそうなステキなダークグリーンです。

実はわが家にはポット(魔法瓶)がありません。電気ケトルもありません。飲む時に飲む分だけお湯を沸かすスタイルが定着しています。

鉄にホーローコーティングしてあるようで、沸くのに少し時間はかかりますが、ニオイや色などがつきにくいホーロー製品は安心できますね(^^)/

厚さで勝負!パンケーキ

先日ランチに食べたパンケーキがとっても美味しかった!!

パンケーキ

薄いの数枚、じゃないんですよ。分厚いのが一枚、ほんのり甘く中身はふわふわ、真ん中にとろ~りチーズが入っていて意表を突かれました。パンというかどうやらオーブンで焼いているみたいです。

そういえば昔、母はいつもフライパンいっぱいに分厚いホットケーキを焼いてくれました。焼くのに時間はかかるけど、ふんわりタイプも美味しいですよね♪

録画できなかった相棒

テレビ朝日の『相棒』シリーズは私が視聴している数少ないドラマの一つでして、録画予約を連続ドラマ設定にし、追跡キーワードも適切に設定し…という感じで、毎週録画をして時間がある時に見る、というパターンを確立していました。

ところが!!!

今週4日(水)の回はなぜか録画できなかったんですよ。
翌日に「さ~て、相棒見よう♪」と気合い満々でテレビに向かったところ、「あれ?ない、ない…… 録画できてないじゃん(T_T)」とショックを受けたわけです。これ一週間引きずるわ、とまで思いましたよ。

そうしましたらですね、今朝夫が「録画できなかった人がたくさんいるらしいよ」と。へ、そうなんだ?その後ネットのニュースで、同様の現象が起きて苦情が殺到していたことを知りました。なんでも55時間テレビとかいう企画の中で放送されたため、番組タイトルにいらん文言が追加されたらしく、録画機器側が認識できなかったのでしょうね。

原因が分かってスッキリはしましたが、あ~来週までに再放送でもやってくれないかしら。くだらないと言われればそれまでですが、やっぱり引きずりますよ、これ…(涙)

1 2