Monthly Archives: 3月 2014

引越しです!

お知らせです。またまた引越しになりました!
このブログ(テンサン)を始めてから二回目の引越しですね。

今回はしばらく腰を据えて住むところを気合いを入れて探しました。街歩きからはじめ、エリアを決めてからは不動産情報をひたすらチェックし、仲介業者にも複数登録してできるだけ情報をいただいて・・・

就活ならぬ住活、もしくはハウスハンティングとも言えますね。結果的に大変良い物件にめぐりあえたので、住活は成功に終わったということになっています(笑)

引越しは来月。あわただしいですが、たまに更新しますね!

ウィルコム圏外騒動顛末

ちょっと聞いてください!
と言ったものの、長いですのでご興味ある方だけで結構です。「ウィルコム 圏外」などで検索して訪問してくださった方はぜひご一読くださいませ。

我が家では長年ウィルコム(Willcom)のPHSを使っているのですが、先日夫用のピッチ本体がおかしくなりました。3年ほど経っている製品です。少々遠出をして帰ってきてからというもの、ずっと「圏外」と表示され利用できない状態になってしまいました。

そこでまず、自宅近くにあるウィルコムプラザ(A店とします)に持って行って事情を説明しました。若め女性店員がいろいろ本体を調べたり操作したり・・・

A店の回答: アンテナが故障したと思われます。保険に入っていないため修理は実費になります。機種変更するという手もありますね。

うーん、おそらく電波とかシステムの問題だろうと思っていたので、ハードの故障という事実はにわかに受け入れがたく、「検討します」と言ってA店を後にしました。

夫とも相談して一晩よく考えた結果、まぁ3年経っているし機種変更するしかないか・・・とは思ったものの、A店の対応がイマイチ気に食わなかったこともあり、同じ沿線のよく遊びに行く駅にあるウィルコムプラザ(B店とします)に行ってみることにしました。

今度は機種変更をする覚悟をしながら、B店のおじさま店員に「圏外」になってしまう事情を説明しました。するとA店と同じようにいろいろ調べたり操作したり・・・

B店の回答: 一応つながりましたけど・・・

そうですよね、機種変更するしかないですよね・・・という言葉を無意識に用意していた私は「え???つながったんですか?」とすっかり面くらってしまいました。

B店いわく、疑似的に解約状態になっていたとのこと。原因としては、長い間電波のない所にいると、サーチしても電波がないから利用不可能と判断してしまうらしい。こういうケースがたまにあるそうで、それを見事に直してくださったわけです。

※電波のない所って、最後に通信してからの行動といえば、名神と東名を走ってきただけなんですけどね?このルートは過去に何回も。その点は不思議ですが。

それは置いといて、ここぞとばかりにA店で納得いかぬ扱いを受けたことをB店に伝えると、おじさま店員はとても驚いておられました。ただし、これが頻繁に起こるようになるといよいよ変え時のようですよ。

余計なお金も時間も使わなくてすんだとすっかり嬉しくなって、お気に入りのレストランで意気揚々とランチして帰ってまいりました。あーよかった!!

イソップ寓話じゃないですけど、ここで教訓。
担当者に不信感をおぼえたら、思い切って別の人にも相談してみよう!!

そうそう、B店には3つくらいカウンターがあったんですよ。熟練のおじさま店員に当たった幸運にも感謝していますm(_ _)m

昔から大好き鍋焼きうどん

小さいころから鍋焼きうどんが大好き!たまに近所のお蕎麦屋さんで出前をとってくれたりすると感動したものです。

鍋焼きうどん

暖かくなったのも束の間、すっかり冬に逆戻りしてしまいました。
あったかいものを食べて元気にいきたいものですね!

個性的でビッグなオムレツ

ちょっと間が空いてしまいました。気づけば3月です~

先日、みなとみらいのマークイズにある『ラ・メール・プラール』を訪問しました。フランスのモンサンミッシェルで有名なオムレツ店だそうです。

ラ・メール・プラールのオムレツ

運ばれてきたお皿を見てビックリ!な大きさ!
一人前につき玉子を3つ使っているそうで、中を割ってみると泡立てられた玉子なんですよ。なかなか個性的です。一緒についてくるシチューをかけて食べるのもGood。

ただ・・・好んでリピートはしない感じかな(^^; とにかくユニークです。