Monthly Archives: 6月 2014

まる、何を待ってるの?

今日は夕方まるのお散歩に行こうと思っていたのですが、まんまと雨が降ってきました。残念・・・

ちゃぶ台を見上げるまる

ちょっと眠たそうなまるです。顔が半分しか見えませんが(^^;

ちゃぶ台に寄ってきて・・・そうそう、この時は私が好物の太鼓せんべいを食べていたんでした。たまにかけらをもらえることがあるので、健気に待っているんだよね。

マンション管理組合の役員

引越しからほんの2ヶ月、なんとマンション管理組合の役員が回ってきてしまいました。元々最初から順番が決まっていて、中古で購入を決めた時に売主さんより「多分来期は役員ですよ、ごめんなさい」と言われていましたから、一応覚悟はできてたんですけど(^^;

業務自体は管理会社が取り仕切ってくれているので、本当に持ち回りの役員という感じですが、管理会社の言いなりにはならない主張の強い住民が多いマンションのようです。問題など全体像を把握して少しでも改善に貢献できればいいのですが・・・

無印良品のアクリル収納

昔はあまり好みではないと思っていた無印良品ですが、シンプルで高品質、品ぞろえが豊富で価格もまずまずとメリットも多く、ここ数年よく利用するようになりました。

たまに無印良品週間というのがあり、ネットの会員登録をしてクーポンをお店に持っていくと10%オフになります。昨日からちょうど始まったので、前から目をつけていたアクリル収納を購入!

無印良品のアクリルスタンド

A5スタンド1200円、小物スタンド840円、それぞれ10%オフ。
透明でシンプルなので、PCモニタ横に置きたかったのです。

ところがですね、開封してみて気づいたんですが、角が尖ってるんですよね・・・シャープな感じでいいのでしょうが、中身を取る時に指が当たったりしたら怪我しそうと思ってちょっとブルーに。

そこで紙やすりで角を削ってみることにしました。家にあった細目の#320を使用してシャリシャリと面取り。

角を削ったスタンド

だいぶ安心できるようになりました。この製品の場合、安全性がほぼ使い勝手につながるので、もう少し考えてほしかったなぁと思いましたが・・・
まぁ、こうやって自分流に改造しちゃうのもいいものですね。

ひのきのカウンターチェア

転居したマンションはカウンターキッチンになっておりまして、ダイニングテーブルを置かない我が家にはこれがいいかも!と思い、カウンターチェアを新調しました。

以前ちゃぶ台を作っていただいた和歌山県の家具工房JINさまに再びお願いし、つい先日届いたところなんですよ。

ひのきのカウンターチェア

座面の高さは72cmありますが、スッキリしてイイ感じです。朝食やおやつを食べたり、ちょっとした書き物や作業をしたりと、カウンターがフル活用できるようになりました。
ひのきの香りも最高!!

もちろんちゃぶ台もリビングの反対側でメインテーブルとして大活躍中です。