Monthly Archives: 9月 2014

ニューピオーネ 2014

毎年恒例!岡山から届いたニューピオーネです。
今年の夏は西日本の日照不足が深刻だったので、農家さんは大変な苦労をなさったことと思います・・・

ニューピオーネ2014

4房中これが最後の房。大粒でしっかりしていて立派ですよ~
ちょうど今週はさわやかながら残暑がやや厳しいので、バテ予防にもみずみずしいぶどうがピッタリです!

挑戦!ハイドロカルチャー

以前の私からは全く考えられないことに、なぜかお部屋に観葉植物を置こうなんて考え始めました。ただし、鉢植えは手入れが大変だったり虫がついたりするので、アーティフィシャル(作り物)のやつで・・・と、光触媒のグリーンなど少しずつ揃えています。

そこで先日、実物を見て研究するのもいいなぁとガーデニング系ショップを訪問しましたら、水が流れている棚に『ハイドロカルチャー苗』というのを見つけたんですよ。いわゆる水耕栽培の植物で、周辺には土の代わりになる専用の素材も売っていました。

・・・しばらく悩んだ後、店員さんに素人丸出しで聞いてみたところ、何か私にもできそうな気がしてきて・・・買ってしまいました(^^;

最初の苗はこんな感じ↓ 左:シェフレラ(カポック)/右:ポトス
数日間はとりあえず水につけておきました。

ハイドロ苗

ここからハイドロカルチャーについて詳しく調べ始めて、専用土にはネオコール、根腐れ対策にミリオンA、そしてガラス容器をネットで買いまして、数日前に植え替えたところです。最初に付いていたハイドロボールと鉢は取り除き、細工がしてある根っこ(何ていうの?)を直接植えた感じ。

植え替えたハイドロ

ネオコールは色が数種類あるのですが、水分を含んでいると色が変わって分かりやすそうなベージュで。このくらいこじんまりなら苗も土も費用が高くないのがありがたーい!今の所枯れる様子はありませんが、まぁ試行錯誤しながらがんばってみますよ♪

次は少し大きめのパキラでやってみたいなと思っていますが(^^)/

アウトレットの白ワイン

ワインショップに行ったら、アウトレットのワインがたくさんあったので買ってみました。何がダメなのかというと、ラベルがちょっと剥がれてるとかビンに傷があるとか、味には一切関与していないそうです。

マコン・ウシジ

マコン・ウシジというフランス・ブルゴーニュの白ワインです。

焼きりんごや熟したパイナップルの濃厚な香りに、
ミネラルやローストナッツ、ミネラリーな印象があります。
濃厚な果実味が酸をしっかりと抱え込んだ芯のある造り。
つい二杯目、三杯目と飲みたくなる、飲みごたえのある1本です。
~エノテカHPより

・・・とのことで、大変おいしくいただきました♪

使いやすいお散歩グッズ

まるとお散歩に行く時に愛用しているグッズ一式。

お散歩グッズ

◆バッグ
レスポのKASEYはもう5年弱になりますか。
マチがないから使いにくい・・・と思いきや、パンパンに詰めてもすっきりしていて、リードをひきながら歩いても邪魔になりにくい。ちょっと派手な柄も意外と飽きがきません。地味だったら逆に飽きていたかも?

◆おでかけカトリス
今日のメインはコレです。
ええ、思いっきり流行りにのっていますよ、デング熱でお騒がせの蚊対策。「蚊に刺されないようにしましょう」と言われても困りますよね・・・まぁ気休めくらいにはなるでしょうし、実際効果はあると思います。

カートリッジは240時間分なので、1日1時間使っても240日持つことになりますね。エネループ単4×2本入れてますが、こっちがどのくらい持つかな?

ちなみに犬や猫もデング熱に感染するようですが、発症しないらしいです。ヒトとの間でうつしあっているなら感染拡大の原因になっちゃってるかもしれませんね。代々木公園ってドッグランがあってワンコも多く訪れる公園ですから。

あー、たかが蚊されど蚊ですわ。

◆じょうろ
上からちょこっと見えているのが、ペットボトルに付けて使うじょうろの口です。100円ショップ製、2個入り。おしっこの後にかける用の水はお散歩時必須です。

どちらかというと、今使っている薄型ペットボトルが貴重でして・・・今調べました。コカコーラから出ている(いた?)スリムボトルなんだそうです。まだあるのかなぁ?探してみます。

まる、日光を浴びる

このところ雨やどんより空で寒いくらいの日が続いていましたが、今朝は朝から日がさしていました。めずらしく当日中にブログ掲載だぞ!!(^^;

日が低くなってきたので、ベランダを越えて少しだけ日が差し込んでます。

カーテンとまる

その後、散歩に出かけて帰ってきたところ。マンションのエントランスの石畳にて。

石畳とまる

どっちも顔がうつってませんね・・・