挑戦!ハイドロカルチャー

以前の私からは全く考えられないことに、なぜかお部屋に観葉植物を置こうなんて考え始めました。ただし、鉢植えは手入れが大変だったり虫がついたりするので、アーティフィシャル(作り物)のやつで・・・と、光触媒のグリーンなど少しずつ揃えています。

そこで先日、実物を見て研究するのもいいなぁとガーデニング系ショップを訪問しましたら、水が流れている棚に『ハイドロカルチャー苗』というのを見つけたんですよ。いわゆる水耕栽培の植物で、周辺には土の代わりになる専用の素材も売っていました。

・・・しばらく悩んだ後、店員さんに素人丸出しで聞いてみたところ、何か私にもできそうな気がしてきて・・・買ってしまいました(^^;

最初の苗はこんな感じ↓ 左:シェフレラ(カポック)/右:ポトス
数日間はとりあえず水につけておきました。

ハイドロ苗

ここからハイドロカルチャーについて詳しく調べ始めて、専用土にはネオコール、根腐れ対策にミリオンA、そしてガラス容器をネットで買いまして、数日前に植え替えたところです。最初に付いていたハイドロボールと鉢は取り除き、細工がしてある根っこ(何ていうの?)を直接植えた感じ。

植え替えたハイドロ

ネオコールは色が数種類あるのですが、水分を含んでいると色が変わって分かりやすそうなベージュで。このくらいこじんまりなら苗も土も費用が高くないのがありがたーい!今の所枯れる様子はありませんが、まぁ試行錯誤しながらがんばってみますよ♪

次は少し大きめのパキラでやってみたいなと思っていますが(^^)/

One thought on “挑戦!ハイドロカルチャー”

コメントは停止中です。