Monthly Archives: 3月 2015

春が来た!

今週はずっと花冷えしていましたが、今度こそ春ですね!
日当たりのよい道ではかなり見頃です。満開まではまだちょっと。。。

桜2015

まるは相変わらず道のニオイばかり気にしていますが(^.^;)

春が来た、多分

今週は暖かい日が多いですね。また来週からは冬に逆戻りなんて予報で言っていましたが・・・何にしろ花粉症の私にはつらい季節であることに変わりはありません(T_T)

菜の花

近所の公園で鮮やかに咲いていた菜の花を撮ってみました。
桜シーズンももうすぐそこなんですね!昨年、リフォームや引越しの準備で忙しかった時に桜がきれいだったのを思い出しました。一年早いなぁ。

思い出のチキンライス

チキンライス、と言ってもケチャップで味付けする例の『日本の洋食』ではありません。東南アジアの名物になっているもので、鶏のスープで炊いたご飯と蒸し鶏を一緒に食べるお料理です。

チキンライス

初めてシンガポールに行った時、母と一緒に食べたチキンライスが印象的だったので、次に夫と旅行した時にも訪問しました。お店は場所が変わっていましたけどね。

今回はご近所のアジアンダイニングで注文しました。黄色いしょうがのソースが美味しかった~ チキンも柔らかくてまるでハムのようでした。あー、シンガポールまた行きたいなぁ。。。

エスプレッソマシン愛用中

コーヒーはちょっと苦手、紅茶の方が好き。
以前の私はこうだったのですが、最近どちらも同じくらい好きになってきました。父がコーヒー狂ですから、元々素質(?)はあったのかもしれませんが・・・

その他の理由としてはエスプレッソマシンを購入したことでしょうか。

エスプレッソマシン

デロンギの全自動エントリーモデル。
新年に購入して以来、毎日朝晩2回ほど使っていまして、便利だしお手入れも楽で大変なお気に入りマシンになりました。豆から挽いて抽出してくれるタイプです。健康にもよさそうでしょ。

とはいってもそのままでは飲めずに、1杯100ml程度に設定してシュガー入りラテにすることが多いんですけどね(^^; 写真の通り2杯同時にいれられます。クレマがきれいにできて、そのままミルクを入れてもふわっとリッチな感じになりますよ。

カフェでハンバーガー

ファーストフードじゃないハンバーガー、豪華で美味しいですよね!
久々に食べたので撮ってみました。

ハンバーガー

悲しいことに、最後の方でビーフパティのかけらを床に落としちゃったんですよorz
仕方ない・・・仕方ないけど悔しい・・・でも美味しかったからヨシとします。