Y!mobile快調です

今まで気づいてなかった訳じゃないんですけど、詳しく調べてもいなかった案件がようやく終結しました!

PHSのウィルコムがいろいろ経て、昨年だったかY!mobileに吸収されたのです。クレジット請求がいつからか『ワイモバイル』となっていましたが、継続利用者には何の変化もないですから、経営が変わったんだなくらいにしか考えてなかったんですね(^^;

調査の上(これ結構大変だった)、今回思い切ってスマートフォンもBIC SIM(docomo系)からY!mobileに変えてしまいました。ワイモバのSIMはソフトバンク回線です。愛用のAscend P7(HUAWEI製)がですね、対応周波数の関係でドコモ回線との相性が悪いらしく、自宅でも奥まった部屋では圏外、小さいビル内などつながらず、山間部リゾート地でもOUTとさんざんな状況でした(泣)

ちょっと専門的になりますが、ドコモのいわゆるプラチナバンドは800MHz、ソフトバンクは900MHz。P7が対応しているのは900の方、どうやらファーウェイはソフトバンクに毎年機種を提供していて仲が良いみたいですよ。全然知らなかったし!

結果、ものすごく快調で家の中どこでもつながるようになりました。外でもソフトバンクのWiFiスポットが使えてこれまた便利です。

しかも、スマホプランを主回線、今までのピッチ3台を副回線に設定してもらい、料金も全部合わせて3,000円強と驚きの金額になりました。現SIMの違約金や手数料が発生しますが、MNPで2万円キャッシュバックというキャンペーンの適用となりお釣りがくる状態。

I did it! すっきりしましたよ(^_^)v
つくづくドコモとは縁がないみたいです。