Monthly Archives: 11月 2016

水耕栽培はじめました!

ハイドロカルチャーをしていて、実際に食べられるハーブなんか作れたら最高なんだけどなぁ、と常々思っておりました。そこで水耕栽培キットをいろいろ調べ、『箱庭栽培ピッコラ』で挑戦することにしました!

箱庭栽培ピッコラ

『箱庭栽培』っていう名前がいいよねぇ!
『植物工場の技術から生まれた失敗の少ない水耕栽培キット』っていうキャッチもいいよねぇ^^

箱庭栽培10日目

キットに入っていたルッコラ。
種まきから10日目、発芽したのは6つ植えた中の半分でした・・・(発芽してから場所を変えてます)
今、種をまきなおして頑張っているところ。
本当は春に始めたかったものですが、何とかがんばってみることにしましょう。
またご報告します!!

やかんの代わりに

我が家ではお湯を保温するためのポットを置かず、使う分だけ都度ガスコンロでお湯を沸かして使っています。南部鉄瓶・セラミック鍋・ホーロー鍋など過去いろいろ試しましたが、機能性を考えた結果、落ち着いたのがこれ!

チタンシェラカップ

アウトドア用品のシェラカップ(屋外で調理してそのまま食べることを前提に作られている容器)です。チタン製で薄くて丈夫、熱した部分がすぐに熱くなります。基本的にチタンは熱伝導が悪いため、取っ手は熱くなりにくいという利点もあります。目盛がついていて600mlの大型。お湯がすぐに沸いて便利です!