2005/03/17

バス運転士さんもイロイロ

昨年引越しをしてから、路線バスをよく利用するようになりました。家に閉じこもりがちな仕事をしているので、なるべく外に出た方がいい私にとって、バスは大変便利な交通手段。○○バスの定期券まで持っているので、路線があるところならどこへでもラク~に行けちゃいます。意外な所に一本で行けたりして、地図を見ながら系統を調べるのも楽しいんですよ。

バスに乗るのに慣れてくると、どうしても気になってしまうのが運転士さんの性格や腕前。いろんな方がいらっしゃいますよね~、発進するたびに「発車しまーす。おつかまりください。」と言ってくれる丁寧な方から、路駐している車の横をこれ見よがしにスピードを上げてすり抜けるアグレッシブな方まで、本当にイロイロです。
性格だけならまだ楽しめるのでいいのですが、腕前のほうはイロイロだと困っちゃうんですよね。ぎこちなく発進してガクガク停止するわ、必要ないところでスピードを上げるわ、カーブでは放り出されそうになるわ、ストレスがたまる上にうげーってなりそうな運転・・そんなバスに乗ると、右左折時や車線変更の時につい斜め後ろを確認してしまいます。もう、プロなんだから何とか腕上げてくださいよ~!最近では、定期券を見せながら思わず運転士さんの品定めをする変なクセがついてしまいました。

いやいや、こんな悪口書いちゃいましたけど、素晴らしい運転士さんがいらっしゃるのも事実なんです。今日乗ったバスは、運転士さんにしては珍しい茶色く長めの髪をした若そうなお兄さん。「うへぇ、運転荒そう・・」とげんなりしていたら、全くの思い込みでした。車内アナウンスも丁寧だし、発進も停止もカーブも超なめらか。ホッとして思わずウトウトしてしまいました。こういう運転士さん増えてくれないかなぁ。

あ、ちなみにドライバーの皆さん!路線バスが発進の合図を出してるのに無理やり追い越すのは、『乗合自動車発進妨害』という立派な道路交通法違反で減点1ですよぉ。捕まらないまでも、相手が性格の荒い運転士さんだと、同じ方向に走っている限り後々まで嫌がらせされるので、気をつけてくださいね(*_*; そんな光景、何回か見たことあるので・・(苦笑)

20:49 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja