2005/01/23

インド料理のウンチク

最近インド料理に凝っています!
インド料理ときいて真っ先に思い浮かべるのはカレーだと思いますが、実はカレー一つ取ってもなかなか奥が深い!

インドのカレーは欧風と違って煮込みません。ベースはトマトと玉ねぎ、それに星の数ほどあるスパイスを巧みに調合して独自の味を出すのです。よく耳にするガラムマサラというスパイスは、いくつかの種類を混ぜ合わせた、もう調合済みのスパイスのこと。味付けの仕上げに使うもので、もちろん作り手によってその調合はさまざまなんですって。

インドカレーはサラサラと思いがちですが、これは南インドのカレー。主にライスで食べるとおいしいカレーです。
粘度の高いコクのあるカレーをナンで食べるのは北インド風。ドロっとはしていますが、これまた欧風と違い小麦粉は一切使わないそうです。

カレーはとっても魅力的なお料理ですが、正式には肉料理の後にいただくものなんです。つまり、前菜やタンドリーチキンを食べてからカレーを食べる、そうするとスパイスの効いたカレーが肉料理の脂っこさを流してくれるというわけ。

2人以上でインド料理店に行くなら、カレーを人数分とるのではなく、代わりにタンドリーチキンやシシカバブを注文してみてください。お店ごとに違った味わいがあって楽しめるはずですよ。
そして食後には甘~いデザートやチャイを。インド料理って一切砂糖を使わないそうですから、最後に糖分を補給するわけですね。

ここに書いたインド料理のウンチク、実はすべて長野県にあるナマステというお店(自動的にインド音楽が流れちゃうので注意!)の美人ママ風お姉さまに教えてもらったのです。
ここのお店本当に素晴らしくって、食べた後になんだか胃が軽くなっちゃうんだから、あら不思議。スパイス様様(さまさま)ですね。このお店を目指してもう3回も観光してしまいました。今後さらに回数は増えそうです^^;

10:33 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
ミサ [2005/01/23 21:45]

再度登場っ!(ぇ!
お気に入り追加、させていただきましたwお暇な時にでも確認のほうを宜しく御願い致します♪

そしてそして!私のお気に入りリスト(*Misa List*)に登録されている色んな方々のブログも、是非ご覧アレです☆

Kirappy [2005/01/23 20:58]

▽ミサ様
ありがとうございます~(^O^)/
快諾のコメントをミサ様のブログの方にもさせていただきますね。
今後ともがんばりましょう!

ミサ [2005/01/23 17:47]

こんばんは^^
またお邪魔させて戴きましたよー☆

インド料理かぁー・・・。従姉の両親が旅行に行ったことがありました^^
結構辛い食べ物を食べてひぃひぃ言っていたとか(笑
でも美味しそうですよね^^私辛いの大好きですvv

ぁ、話変わっちゃうんですけど…。kirappyさんの此方のブログを、私のブログのお気に入りに追加させて戴いても宜しいでしょぅか・・・?
御返事待っております!是非^^

ナマステファン [2005/01/23 15:11]

立上げ目出度いですね。
今後も頑張って。
ナマステうまい。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja