2005/02/21

名探偵コナン『薩摩に酔う小五郎(後編)』

名探偵コナン第389話『薩摩に酔う小五郎(後編)』を見た感想です。

うーん・・犯人は当たってたし、推理もいい線行ってたんですが、車であの公園に呼び出して気絶させておいたのかぁ。ちょっと疑問なんですが、朝クロロホルムか何かを嗅がせて夜まで気絶させておけるものなんでしょうか。元看護師の扶美子さんなら、それも可能ってこと?少し無理があるような気がしますし、検死でバレるような気がするんですけど、いかがでしょう。しかも、同じ置物を用意しておいたってのもずるいぞ~。
まあ、考えてみれば、女性の力で遺体を担いで車に乗せたっていう推理には、無理があったってことですか。健康診断がらみのトリックはズバリ的中しましたけど!

動機については、夫や酒造のためというのは明らかでしたが、お父さんの経緯があったんですね。切なくてやりきれない悲しい事件でした。

それにしてもあの高隈って焼酎おいしそ~。ぜひ飲んでみたいわぁ。

来週は・・いよいよ来たぞ!高木&佐藤刑事の6作目。前回の5作目でくっついたのかと思ってたのに、まだまだハッピーエンドは遠いのかしら。本庁には美和子さんファン多いしね。
しかも原作なので、あのコナンの「七つの子」関連の話が少しでも見れれば・・ってなわけで、来週も楽しみです(^o^)

22:04 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「薩摩に酔う小五郎(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/02/22 20:49]
ええっ?! 本当にそんな理由だったのですか? もっと深い理由があったのかと思ってました。だって、それでは、かえって恩を仇で返すことになりはしませんかね。奥さんが...
COMMENTS
Kirappy [2005/02/22 19:59]

▽NAVYさん
ご訪問ありがとうございます。
いえいえ、推理ってほどのものでは・・私の敬愛する新一くんに比べたら、まだまだです(^o^)

睡眠薬飲ませたら、司法解剖の時に分かっちゃうと思うんですよね・・ま、マンガだからいっか。
来週の本庁もの楽しみですね~

NAVY [2005/02/22 13:42]

コメント&TBありがとうございました!

いや、Kirappyさんの推理ほとんどあたってましたね!本当にスゴイです。

自分もクロロホルムはちょっと疑問に思いました。
すぐ効くというのは当然有り得ないとして、あんなに長い時間気絶するのかと(笑)
気絶させた後、睡眠薬かなんかを飲ませたんじゃないでしょうか?(たぶん)

Kirappy [2005/02/22 10:45]

▽五右衛門さん
いつもコナンネタにコメントしてくれて大感謝です~。
ちょっと深読みしすぎだったか・・まぁ、エラリー・クイーン並みの緻密なトリックを求めるのは、TVオリジナルスタッフには酷だったということにしておきましょう。

クロロホルムを染み込ませたハンカチって、コナンに限らずサスペンスには不可欠アイテムですが、実際はそうなんですか!初めて知りました。さすが・・

七つの子の続きが出てくるかは分からないけど、原作だから可能性はあるかも。
楽しみですね(^o^)

五右衛門 [2005/02/22 09:56]

こんにちは。
う~ん、当たってたような当たってなかったような。
ふたつめに考えた推理の方が近かったな。ちょっと深読みしすぎましたかね。あっさりめの推理でも十分いけたようですね。
でも血を振りかけただけの凶器を凶器と断定するほど鑑識は甘くないし、朝のクロロホルムの効果が夜まで持続するのかという疑問も当然ですよね。事情聴取が長引いてしまって、辰村さんが逃げ出した場合のことなんか、犯人は全然考えてなかったみたいですけど。
ちなみにクロロホルムは、あんなに便利なシロモノではないようです。ハンカチで口や鼻を押さえると、すぐに眠ってしまうイメージがありますが、成人男性でも10分くらいかかるそうですよ。その間、おとなしく薬を嗅いでくれるはずもないので、クロロホルムを実際の事件で使うには無理があるでしょうね。
というわけで、ちょっと不満の残る解決編ではありました。
高木くんと佐藤さんの恋の行方は興味ないので、本庁モノって見逃すことが多いんですが、七つの子の秘密がちょっとでも出てくるかな? それを楽しみに待っとこう。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja