2005/11/18

安眠のための試行錯誤いろいろ

今日は安眠に関するお話。昨今、寝つきが悪い、眠りが浅いといった不眠症の方が増えていることが問題になっていますよね。「眠る」という行為は毎日するものですから、いかに質の良い眠りをとれるかは健康と密接に関わってくると思います。まだブログを始めて間もない頃に似ている話をしたような気もしますが、あれからさらに試行錯誤しながら研究したので、その成果(?)をちょこっとご紹介してみます。

私が心がけていることはいくつかありまして…
まず、遅い夕食には消化の良いものを食べるということ。本当は夜7時頃に食べられれば一番いいのですが、サラリーマン家庭だとそうもいきません。夜9時や10時になってお肉たっぷりの食事をとってしまうと、消化に多大なエネルギーが使われるため眠りが浅くなってしまうそうです。遅い時は野菜中心の食事で、タンパク質は玉子や豆腐で摂るように心がけたいですね。

次に、寝る前に温かい飲み物を飲むこと。ただしコーヒー・紅茶などカフェインが入っているものは避け、お茶かノンカフェインのハーブティーなどが良いです。安眠にはカモミールのハーブティーが良いとよく言われますが、これ本当。ベストなのは、鎮静効果のあるトリプトファンを含んでいるホットミルクですね。身体が温まった状態から体温が下がる時、スムーズに眠りに入りやすくなるので冷たい飲み物はNG。温まるという点では、寝る少し前にお風呂に入ったり、軽いストレッチをしたりするのも良いと思います。

あとはですね、何と言ってもおすすめなのがアロマライト。我が家では電球の上に陶器をかぶせてある常夜灯タイプを使っています。アロマオイルの種類は、安眠に良いと言われるパルマローザやベンゾインなどを試してみましたが、結局ラベンダーが一番落ち着いてコストパフォーマンスも良いなぁという印象。明かりを点けて5分くらいするとふわーっと香りがしてくるので、寝る時にセットすれば十分効果ありです。

…とまあこんな感じでしょうか。睡眠時間はだいたい6〜7時間くらい。いろいろ工夫をしているおかげなのか、最近眠りに関する悩みがほとんどなく、朝気持ちよく起きられるようになりました。もちろん個人差はあると思いますが、より良い眠りを追求したい方はぜひ参考にしてみてください!

23:39 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/11/19 19:48]

▼koyさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます!

確かに枕も重要ですよね。私は流行りの低反発枕を使ってます。

>撮りだめした番組(アニメなどがほとんどですが)をみながら
PC見ながらですか!ほこり入りそうだな…(^^;
リラックスできるのが一番なので、あまり細かいことを考えないのがいいのでしょうねぇ。そういう意味ではボーっとテレビ(画面)を見たりするのは寝やすいのかも。

そういえばうちの親は、落語を聞いてるといつの間にか眠ってしまうと言ってました。人それぞれなんですね!

koy [2005/11/19 10:56]

おはようございます
安眠ですか・・、
枕を自分に合ったものを選ぶとか色々と方法はあるとは思いますが、
私の場合、寝る(横になる)ときにノート型PCを横に置いて、撮りだめした番組(アニメなどがほとんどですが)をみながら、
いつの間にか寝ているといったようなパターンが多いですね。
下手すると、OPテーマが終わるまでに寝てしまうことも・・・。(^^ゞ
主たる目的がそのためだけのノート型PCであったりするわけですが・・。
もったいないですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja