2005/11/17

NAXOSでクラシック三昧

クラシックが聴きたい放題というインターネットサービスがあること、ご存知ですか?NAXOS(ナクソス)というお手頃価格のクラシックCDで知られる世界的レーベルが、日本国内のネット配信に本格的に乗り出したのです。その名も「Naxos Music Library」。クラシックに限らず、オペラやジャズなど幅広いジャンルの音楽が10,000曲を超えるラインナップで提供されています。もちろん有料サービスで月額1,890円!これを高いと見るか安いと見るかは、非常に悩むところ。

迷っている人のために15分間無料でお試しができるコーナーが設置されていますから、まずはこれを利用して使い勝手や操作性のチェックをするのが賢いですね。私も何回か試してみたのですが、本当にスゴイ!曲目のあまりの膨大さは、例えるなら東京ドームいっぱいに展示された洋服の中から「好きなものを着ていいよ」と言われているようなものです。音楽資料も多数取り揃えられていて、百科事典としても利用できるそうですから、学校など教育機関での活用にも注目が集まりそう。とにかく圧巻!毎日こまめに利用するなら月額1,890円の価値は十分にあるでしょう。

問題点は、日本での展開がまだ始まったばかりとあって環境がとても不安定なこと。「予想以上のアクセスが…」という文面が日常的に出て先に進めなかったり、サイト全体が非常に重い印象です。ネット配信をする以上、サーバ増強などのメンテナンスは最重要課題として改善されてくるはずですから、もう少し様子を見てみるのも手かもしれませんね。

うーん。考えてみると、パソコンで音楽を聴きながら作業をしていることが多い私には格好のサービスだよなぁ。毎日選びきれないほどの美しい音色に囲まれて仕事ができたら夢のようです。すごく魅力的なんですけど、この月額料金って経費で落とせるのか?まずはそこから調べてみることにしよう(笑)。あとは、サウンドカードとスピーカーもクラシック用に新調したかったりして(おいおい)!

19:46 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja