2005/12/08

肩こりと筋肉の関係

肩こりでお悩みの方に朗報です!と、通販の宣伝文句のような書き出しになってしまいましたが、今日は私の実体験から肩こりの解消法を考えてみたいと思います。(ますます宣伝っぽいか?)

肩こりの原因が主に血行不良にあることは一般的に知られていますよね。私も以前は重度の肩こり(どちらかと言うと首筋の痛み)とそれから来る頭痛に悩まされて非常につらい思いをした時期があるのです。ところが最近ではパソコンに向かう時間が多いにもかかわらず、以前のような症状が出なくなりました。そして先日鏡の前に立った時に、驚くべきことに気付いたのです。何かって、首の付け根の形が前と違うんですよ!

人間の頭や腕は非常に重く、それらを支えているのが肩や首。考えてみれば負担がかかって血行不良にもなりますよね。特に女性は男性よりも筋力がないことが多いため、肩こりが女性に多いというのは納得の事実。私が最近つらい痛みから解放されたのは、どうやら首・肩周辺に筋肉がついてきたからだと思われます。筋肉が頭や腕の重さを支えてくれるので、血行不良になりにくくなったのではないでしょうか。

私の場合、筋肉がついた理由で思い当たることと言ったら水泳しかありません。週一ペースを保ちつつ細々とプールに通い続けて早一年になりますが、水泳って筋肉を鍛えるのにはもってこいのようでこれが一番効いているらしい!個人的に水泳はおすすめですが、嫌いなのに無理矢理やろうとしても続かないので、ジムで筋トレ、家庭でストレッチなどでもいいかもしれませんね。ただし、一度に集中してやるのではなく、少しずつでも継続してエクササイズしないと効果はないようです。ローマは一日にして成らず、筋肉だって同じなんですね。肩こりがひどい方は、まず一ヶ年計画くらいで何か始めてみると良いかもしれません。

しかし週に一回泳いでるくらいじゃ、まだまだ運動不足だよなぁ。毎日たくさん歩く習慣をつけたいし、健康的な食生活をすることも不可欠ですよね。理想的な生活ってなかなか難しいですが、健康のため日々努力したいと思っています。

あ、そういえば夏ごろ健康診断に行ったら身長が1センチ伸びてました。成長期でもないのにどうして…?と不思議に思いましたが、からだの歪みが矯正されたんだろうと、前向きに考えることにしています。

19:50 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja