2005/12/14

マウンテンバイク初乗りの思い出

皆さんマウンテンバイクって乗ったことありますか?名前は知っていても乗る機会は意外と少ないかもしれませんが、颯爽と走ったらカッコよさそうで憧れてしまいますよね。私の実家にはどうやらかなり値が張るらしいブリジストンのマウンテンバイクがあって、以前実家に帰った時ふと思い出して乗ってみたのです。

私「お父さーん!マウンテンバイク乗ってきていい?」
父「いいけど、気をつけないと危ないよ。おまえ乗れるのかぁ?」
私「バカにしないでよー、自転車は昔から乗り慣れてるんだから!」

こんな会話の後、実際にマウンテンバイクを目の前にしてみて、まずその軽さにビックリ。私の中ではオフロードを走る頑丈なイメージがあったし、ちらっと見た限りではどっしりしていたのですっかり騙されてました。父に聞くと、走行性能をとことん重視しているマウンテンバイクは普通の自転車よりずっと軽くなければいけないとのこと。認識からして間違ってたのね(恥)

さ、気を取り直して。颯爽と走るべくマウンテンバイクにまたがっていざ発進したのは良かったのですが、思った以上にハンドルが低いんですよ。競輪選手を見ていると背筋が水平もしくは逆にお尻が高めになってますけど、イメージ的にはあんな感じです。慣れない体勢のためか足にも腕にも全然力が入らないし、坂を下ろうものなら頭からダイブしそうで怖いったらありゃしない!舗装されたコンクリートの道という絶好のコンディションだったにもかかわらず、5分としないうちに「これ厳しいかも」と思い始め、10分後に息を切らして戻ってくる羽目になるとは全くの不覚でした。

まあ、私が不甲斐ないと言ってしまえばそれまでなんですけどね。乗り慣れるまでは誰でも大変なんだろうと決めてかかるのは甘い考えなのかなぁ。そのあと父に薄笑いを浮かべられたことは言うまでもなく、私のマウンテンバイク初乗り体験はすっかりほろ苦いものになってしまいました。よし、今度リベンジするぞ!

22:04 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/12/15 22:30]

▼koyさん
こんばんは!いつもコメント感謝です〜
koyさんはサイクリングお好きなんでしたよね。クロスバイクかぁ、カッコいいですねぇ(^-^)

>乗り心地(座り心地?)は悪いです
やっぱり…書き忘れましたが、マウンテンバイクもものすごい座り心地悪かったです。あとは外装24段とかいって意味不明でした、とほほ(T_T;

私も今はママチャリ乗ってますが、確かに荷物のせられるし使い勝手は一番かも。そのうちもう少しカッコいいのに買い換えようと計画中なので、買ったらブログにて紹介しますね♪

koy [2005/12/15 20:37]

こんにちは、
私、クロスバイクに普段乗っています。
シティサイクルの軽快さにマウンテンの頑丈さを兼ね備えた自転車です。
ハンドル、サドルはともに、マウンテンと同じです。
スピードは結構出るのですが、乗り心地(座り心地?)は悪いです。
自転車で一番乗りやすいのは、ママチャリ(シティサイクル)でしょうね。
長時間乗っていても疲れにくいし、お尻痛くならないし・・。
次回、買い換えるときはママチャリですね・・たぶん(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja