2006/01/02

19インチ液晶モニタを購入

19インチ液晶モニタ先日パソコン用の液晶モニタを買い換えました。今まで16インチを使っていましたが、大きい画面なら離れてよい姿勢を保てそうな気がしたので思い切って。悩んだ末に購入したのはソニーのSDM-X95FS、大手家電量販店で62,800円の10%ポイント還元でした。

個人的にはナナオのEIZOシリーズが好きで、今まで使っていたのもナナオ。今回ももちろん最有力候補に挙がりましたが、たまには違うメーカーの方が違いが分かって面白いと思い、ソニーに決断したわけです。本当はUXGA(1600×1200ピクセル)が欲しかったのですが、そうすると液晶では20インチ以上になってしまい価格も10万を超えますから、今のところまだ時期尚早と判断。

SDM-X95Fは、コントラスト比700:1、応答速度16ms、1W×2のスピーカー内蔵とスペックはまずまず。高さの調節が簡単にでき、コード類も裏面のストッパーでまとめられるなど使い勝手も良いです。あとは右横に操作ボタンが並んでデザインが良かったところにも惹かれました。あ、もちろん光沢パネルではないですよ。一見キレイに見えますが、オフィスワークには適してないですから。

しかし、もし人にすすめるとしたらソニーではなく1月17日に発売されるナナオのFlexScan M1900CRを推すかな。どっちにしようか最後まで悩んだのですが、私、出たばかりの製品って品質が安定しないと信じている人なので初回出荷品はあまり買いたくないんですよ。この認識、案外間違ってないと思ってるのですが実際どうなんだろう?あとは格安なグリーンハウス、プリンストン、BENQなども捨てがたく、用途・好み・予算などで選択肢はどんどん広がりますが、購入を検討する際はお店に足を運んで現物の画面を見てみることをおすすめします。

いやいや、写真だと大きさがよく分かりませんが、今までと比べると相当大きいんです。高さが調節できるというのは便利ですね!椅子の高さと合わせて調節すれば背筋がピンと伸び、健康的にパソコン作業ができそうで嬉しいです。あ、そういえば昨日話題に上ったブログのリニューアルは延期しました。もうすぐブログ1周年を迎えるので、その時にでも。。。

14:08 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/01/03 21:29]

▼koyさん
あけましておめでとうございます!
ご挨拶にお伺いしようと思いつつ、私の方こそ遅れてまして…(^^ゞ

買っちゃいましたよ〜。だいたい仕事で使ってるのに、今まで16インチで頑張ってたというのもケチくさい話なんですけどね(苦笑)。19だとさすがに大きくて見やすいです。

>電灯などの乱反射が画面をみづらくしてしまうので
そうなんですよっ!乱反射しない状態でもずっと見てると目が疲れると思うので、私もアンチ光沢パネル派なんです!ついでにボディがピカピカ光ってるPCも嫌いですが、最近そういうタイプが減ってきたので、きっと一時の流行だったのでしょうね(^^;

koy [2006/01/03 19:51]

明けまして、おめでとうございます。
※少し遅れましたが・・・。
液晶モニター購入されましたか、いいですね〜。
液晶は、光沢がない方がいいと思います。
電灯などの乱反射が画面をみづらくしてしまうので、個人的には一時だけのブームだと思いますです。
※この前購入のノート型PCはもち、光沢ありません。(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja