2006/03/20

「名探偵コナン」を語る -歴代映画の登場人物-

テレビでは映画放送期に入っている(2回だけですが)名探偵コナン。先週放送された『時計じかけの摩天楼』は10年近く前の作品ですから、さすがに年季を感じますよねぇ。登場人物に焦点を当ててみると、今や確固たるレギュラーメンバーの座をゲットした灰原哀・佐藤刑事・高木刑事がまだ登場していないあたり、かえって新鮮なのかもしれません。

そこで今日は、歴代映画のどの作品に誰が登場するのか、オールスターキャストのイラスト(10周年記念公式Webサイト参照)に載っている登場人物に限定して一覧にしてみました。何の役に立つかって?そ、それは…皆さん次第ということで(笑)

マーク→男性キャラ
マーク→女性キャラ

※「工藤新一」について、回想やコナンとダブらせてイメージ的に登場する場合は( )付きにしてあります。

■時計じかけの摩天楼
名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 阿笠博士 小嶋元太
円谷光彦 吉田歩美 鈴木園子
目暮警部 白鳥刑事

■14番目の標的(ターゲット)
名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 阿笠博士 小嶋元太
円谷光彦 吉田歩美 鈴木園子
妃英理 目暮警部 白鳥刑事

■世紀末の魔術師
名探偵コナン 世紀末の魔術師

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 服部平次 遠山和葉
怪盗キッド 阿笠博士 灰原哀
小嶋元太 円谷光彦 吉田歩美
鈴木園子 中森警部 目暮警部
白鳥警部補 高木刑事 千葉刑事

■瞳の中の暗殺者
名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 阿笠博士 灰原哀
小嶋元太 円谷光彦 吉田歩美
鈴木園子 妃英理 目暮警部
白鳥警部 佐藤刑事 高木刑事
千葉刑事

■天国へのカウントダウン
名探偵コナン 天国へのカウントダウン

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 阿笠博士 灰原哀
小嶋元太 円谷光彦 吉田歩美
鈴木園子 ジン ウォッカ
目暮警部 白鳥警部 高木刑事
千葉刑事

■ベイカー街(ストリート)の亡霊
名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 工藤優作 阿笠博士
灰原哀 小嶋元太 円谷光彦
吉田歩美 鈴木園子 目暮警部
白鳥警部 千葉刑事

■迷宮の十字路(クロスロード)
名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
工藤新一 服部平次 遠山和葉
阿笠博士 灰原哀 小嶋元太
円谷光彦 吉田歩美 鈴木園子
大滝警部 目暮警部 白鳥警部
佐藤刑事 高木刑事

■銀翼の奇術師(マジシャン)
名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 怪盗キッド 阿笠博士
灰原哀 小嶋元太 円谷光彦
吉田歩美 鈴木園子 妃英理
中森警部 目暮警部 白鳥警部
高木刑事

■水平線上の陰謀(ストラテジー)
名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭
(工藤新一) 阿笠博士 灰原哀
小嶋元太 円谷光彦 吉田歩美
鈴木園子 目暮警部 白鳥警部
佐藤刑事 高木刑事 千葉刑事

うーん、鈴木園子・白鳥警部はアニメ版での登場がそれほど多くないものの、映画では全作品に顔を出しているとは!あとは平次&和葉、怪盗キッド&中森警部のように、必ずセットで登場するキャラクターもいて微笑ましいですね。

こうやって見ると、今まで映画に出てきたキャラはかなり限られていたことがよく分かります。たまに出てくる妃英理に対して工藤有希子は登場したことがないし、本庁組では宮本由美の登場も未だナシ。大阪府警・群馬県警・静岡県警なども出てきたことはなく、さらに黒の組織の登場も相当レア。来月公開される記念すべき10作目『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』では、こういった準レギュラーも含めて全キャラクターが登場するわけですからねぇ…一体どんな映画になるのか、とっても待ち遠しいです!!

19:03 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/03/30 09:22]

▼かずさん
こんにちは!考えてみればいつもトラックバックのお付き合いで、コメントのやり取りはレアですねぇ(^^; ありがとうございます〜

園子と白鳥警部には驚きました。園子は蘭ちゃんの日常を描く時に都合が良いのかなぁ(笑)。白鳥警部、世紀末でも美味しいとこ持っていきましたし、映画ではホント大活躍!

>どんな感じで登場させるのか、今から心配・・・
いやー、共感します。私もオールスターと聞いた時に、楽しみより先に不安がおそってきました。ストーリーがはちゃめちゃになるんじゃないかと心配になっちゃうんですよね…。ま、製作委員会に期待しましょ。

欲求不満バトン、近日中に受け取らせていただきますね。
記事にしたらトラックバックします!!

かず [2006/03/30 00:23]

Kirappyさん、こんばんは〜♪
登場人物表、興味深く拝見させていただきました。
園子に白鳥警部が全映画に出演は、まったく盲点でした。
白鳥警部といえば、TVの本庁シリーズに、
映画では瞳の中の〜や、迷宮などが印象深かったのですが、目暮警部と一緒に全部の映画に出てるんですね。
鎮魂歌は全キャラ出演みたいですが、2時間もない枠でどんな感じで登場させるのか、今から心配・・・、いや楽しみです。

えー最後に、コナンとは関係無いですが、欲求不満バトンをやりました。
もしよろしかったら、バトンを受け取ってもれませんか?
よろしくお願いします。
それでは〜♪

Kirappy [2006/03/20 22:25]

▼koyさん
こんばんは!いつもありがとうございまーす。
白鳥警部、途中で声優さんが変わったのは知ってたのですが、まさかお亡くなりになっていたとは…
ちょっと調べてみましたら、「瞳の中の暗殺者」(2000年)は塩沢兼人さんで、「天国からのカウントダウン」(2001年)から現在の井上和彦さんになっていました。映画で毎回登場しているなんて、この記事を作って初めて気付いたのです(^^;

TVでは確かに最近登場してないかも!ちょっと前まで「本庁の刑事恋物語」シリーズに出てたのですが…今後、気をつけて見守ってみますね(^^ゞ

koy [2006/03/20 20:17]

こんにちは
白鳥刑事は塩沢兼人さんが声を当てていましたね、
不幸にして亡くなられました。
※もう、かなり前のことですが…。
どうもTV版では白鳥警部の登場する話は作らないらしいですね。
なので、最近は登場していないと。
でも、こうやってアニメ映像の名探偵コナンという物語の中では白鳥刑事として存在し続けているワケですね…。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja