2006/04/08

小沢代表とポスト小泉の関係

民主党の代表を決める党内選挙が昨日行われ、小沢一郎氏が新しい代表に就任しました。予想通りの結果となったわけですが、小沢さんが119票、管さんが72票の得票だったところを見ると、当初七対三と言われていたほどの大差ではなかったなぁという印象。管さんは過去二度代表を務めていますし、党内の支持も根強いのだと思われます。関係あるかどうかは分かりませんが、年金未納はつくづく痛手でしたね。

自民党を飛び出して新政党を作り続けた小沢一郎氏、そして市民運動からたたき上げの管直人氏。タイプは全然違いますけど、好きか嫌いかと言われれば、両人とも好きな部類に入る政治家です。私は無党派ですが、民主党にはぜひとも与党に堂々と立ち向かえるような政党になってほしいと思っていますから、カリスマのある代表が民主党に立ってくれることは非常に嬉しいです。いつの間にこんなにだらしなくなってしまったんだよ民主党…と思っている人は多いでしょうからねぇ。

小沢一郎氏は以前、非自民政権である細川連立内閣を作り上げた実績のある実力者です。次の選挙(特に衆議院)では自民党が今より議席を減らすのは目に見えていますから、民主党の議席によっては新たな政界再編の予感がしてくるじゃないですか!そう考えると、今一番焦っているのはポスト小泉とされている方々なのでしょうね。

自民党では、9月の小泉首相任期満了に向けて、後継者争いがしれつになってきています。これはあくまで私の素人考えですが、小沢代表の就任で安倍さん有利になったような気がするんですよ。小沢さんは知名度も人気も高い政治家ですから、自民党も国民の支持を得られる総裁を選ばないと選挙にボロ負けする可能性があります。かと言って、ここ最近は若さや人気よりも経験を重視するトレンドがあることも事実で、そんなに簡単に導き出せる答えではないんだろうな。

メール問題で窮地に立たされ、代表交代を余儀なくされた民主党。新代表の元で選挙戦に健闘したとなれば運命の皮肉です。とりあえず選挙は来年の夏までありませんけど、一体どんな展開になっていくのか注目が集まりそうです。

10:00 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/04/08 20:32]

▼koyさん
こんばんは!民主党のメール問題、koyさんもたびたび取り上げられてた話題でしたよね。メールって筆跡鑑定ができない分、確かに偽造しやすいし、表立って真偽を確かめることも難しいですけど、サーバレベルまで事実を掘り下げていけば手紙より明白に判明しちゃう気もしてます。まあ何にしろ安易に考えすぎましたね…

民主党には派閥がないみたいですけど、永田元議員は前原前代表らのグループにいたのかなと思いました(いわゆる若手グループと言われるやつ)。私は前原さんにはあまり好感持ってなかったです。担ぎ上げられた感じでちょっとかわいそうだな、とは思いますけど。

>小沢さんより若い前原さんのほうが(見た感じも)良かったと
ああ、なるほど…そういう考え方もできますが、小沢さんは田中角栄氏の愛弟子だそうで自民党時代から目立ちまくってた政治家ですから、国民のウケはいいんじゃないかと思うんですよね。ただ、新進党、新生党、自由党(順番があやふや^^;)など作っては壊してきているので、その点心配する人も多いかもしれません。

小沢さんは自民党の幹事長までやって中枢にいた人なので、手の内が知れてて自民党にとっては嫌な相手なんじゃないかなぁ。私も政治については素人なんですけど、すごく気になるんです。国民の行く末を決める権限を持ってる人たちですものねぇ(@_@;

koy [2006/04/08 19:58]

こんにちは、
永田(元)議員にいいように振り回されてしまった民主党。
前原代(前)表は辞任まで追い込まれてしまったワケですが、前原さんはある意味、永田議員をかばう形で泥沼にどんどんはまって行ってしまった感がありますね。
※もっとも、安易にメールの公表を許可してしまった責任はありますが…。
正直、メールというものの本質(偽造が容易にできるので証拠にはなりにくい)を知る者ならば、素人でも公表は容認しなかったと思いますので、この点に関しては無知と言う以外何ものでもないです。
個人的な意見ですが、国民に対しては小沢さんより若い前原さんのほうが(見た感じも)良かったと思いますので、民主党は—イメージなのでは?と思います。
※政治の手腕は別としてですよ、小泉さんに対抗できそーな人だった思います。若すぎたのかな…(Q_Q)
自民党は、まさか前原(前)代表辞任までは予見できてなかったと思います。
自民党からすると小沢さんは手強い?らしいみたいですけど、どうなんでしょうね?
えらそーなことを書きましたが、政治に関してはど素人なので正直よくわかりませんです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja