2006/06/02

横浜の開港記念日

今日6月2日は横浜の開港記念日です。歴史の教科書に必ず登場する日米修好通商条約によって1859年に開港し、今年で147周年。あと少しで150周年なんですね…きっと3年後は盛り上がるんだろうなぁ。

私は東京出身なので、10月1日の「都民の日」に学校が休みになるのが当たり前だと思って育ちました。ところが中学時代に横浜に引っ越してきたら、当然のごとく都民の日は存在せず、その代わり6月2日がお休みだったのです。その後県立高校に進学したので、開港記念日の恩恵をこうむることができず(横浜市の記念日ですからね)、実は私にとってあまり馴染みのない記念日だったりします。

ただ、こういうお祭りの雰囲気って結構好きでして、今日も何となくダンナと待ち合わせて山下公園や中華街方面へ遊びに行ってきました。20時半からは臨港パークで花火も上がって、一足早い夏を感じましたよ。このくらいの涼しさだとアクティブに動く気になれるのになぁ。夏は好きじゃないんです、あんまり。

横浜開港祭のサイトはこちら。横浜市民であっても実際に参加する機会って少ないので、いろんなイベントがあることに感心しちゃいました。っていうか、もう今日で終わりじゃん!紹介するのが遅すぎなんだよ…(苦笑)。開港祭ツウな方がいらっしゃいましたら、「このイベントは楽しい」などの情報をぜひ教えてくださいませ。来年以降の参考にさせていただきます。

22:56 | デイリーライフ> スポット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja