2006/09/06

よく寝てよく食べてよく動くこと

ブログを見直していたら、昨年8月半ばに夏バテをしたという記事を見つけました。夏に限らず、たいてい半年に一回位だるくて寝込んでしまう日があったような気がします。ところが昨年の夏バテ以来、体調が悪くなることがなくて自分でも驚いているところ。仕事柄パソコンをやりすぎると頭痛や肩こりがしちゃうのは仕方ないのですが、程度が軽くてすんでます。

というかこの夏バテ以前から、風邪を全然ひいてません。これは私にとって画期的なこと。このブログでも何回か取り上げたように、私の場合は定期的に泳ぐようになってから体が丈夫になったんですよね。前より体格もよくなって、見た目にも健康的になりました。

ポイントは、早寝早起きをして三回食事をして活動的に過ごす。当たり前のことですが、これが一番大事なのでは?食事は何でもバランスよく食べることが大切ですね。ダイエットしたいからって肉類を食べないのは完全にNG。野菜と一緒に食べれば問題ないし、お肉からは貴重なたんぱく質が摂れますから。野菜も以前は調理しやすいものばかり選びがちだったんですけど、好みに偏らずにいろいろな野菜を買うようにしてます。ちなみにサプリメントは食べてません。賞味期限を過ぎたので捨てちゃいました。

活動的といえば今年は昼間のプロ野球も何回か観に行ったなぁ。屋根がない炎天下での数時間(練習から観ると5時間くらい)は猛烈に暑いですよ。でもある程度の日光浴は必要だし、日焼け対策をして水分をたくさんとれば大丈夫。座ってるだけでも大変なのに、スタンドの応援団とかホントすごい体力だと思います。ま、応援で歌ったり叫んだりするといいストレス解消になるものなんですけど(笑)。

個人差があるので健康対策は人それぞれだと思います。自分の体を一番よく知っているのは自分なわけですから、きちんと管理して健康でいたいものですね。たまには寝込んで休みたいと思う時も正直あるんですけど…いやいや、そんなこと言っちゃいけない…

うわ、紀子様が男の子を出産されたそうです。おめでたいですねぇ、おめでたいんですけど、例の法案どうなるんだろう?

09:07 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/09/07 08:49]

▼koyさん
どうもこんにちは!健康はホント大切ですよね。でもおっしゃる通り体も生活環境も人それぞれなので、自分なりに工夫して健康維持に努めないといけないのでしょう。

koyさんは確かサイクリングがお好きなんでしたっけ?秋になれば絶好の季節でいいですねぇ。考えただけで気分爽快ですよ(^o^)
私もぜひ遠乗りにチャレンジしてみたいです!

>なので皇室典範の改正は先送りになるのではないかな?
ええ、多分。おめでたいことなんですけど、皇太子様と雅子様のことを考えると、何となく切ない気分になりますね…

koy [2006/09/06 20:32]

こんにちは〜
健康な体を維持できることは良いことです。
その手段は人それぞれだと思いますが、スポーツなどで体を動かしてストレスなどを発散できればこれに勝るものはないかも知れません。
私は、ここ最近は暑さにかまけて運動をしていないので、少し体がなまっているかも?です。
これからの季節、スポーツに食べ物によさげな季候となってきますので動きまわりたいです(^◇^;)。

男子を出産されましたね〜。
なので皇室典範の改正は先送りになるのではないかな?…と、思います。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja