2006/09/27

安倍内閣いよいよ発足

昨日、安倍総裁が新しい内閣総理大臣に指名されて正式に安倍政権が発足しました。安倍首相の誕生ですね。何かまだ呼び慣れないし書き慣れなくて変な感じです。

自民党三役の顔ぶれ(NIKKEI NET)
安倍内閣の顔ぶれ(NIKKEI NET)

新内閣は初入閣も多くて顔と名前が一致しない人が多数(汗)。聞くところによると、ホワイトハウス式に自分と政治思想の近い人で内閣を固めたんだそうです。野党が「タカ派内閣」と批判したっていうのも何となく頷けるような…だから安倍さんは筋金入りのナショナリストなんですよ。革新的な部分はしかるべき方面に生かしてくれればよいと思いますが、とりあえずアジアからの冷風は簡単に収まりそうもないのが現実でしょうか。

小泉さんは任期を全うしての華々しい退陣となりました。先週届いた小泉内閣メールマガジン第250号、「5年間ありがとうございました」というタイトルを見て、思わず胸が熱くなりましたよ。なんだかんだ言って小泉さんを応援していたらしい自分に改めて気付いた次第です。神奈川出身ですしね。

メルマガは今後どうなるのかな。多分、自動更新でそのまま新内閣のメルマガに引き継がれるんじゃないかと思っているんですけど。思いおこせば小泉前首相の所信表明演説にて、メルマガ発行宣言が大きな話題を呼びました。当時官房副長官だった安倍さんはメルマガの初代編集長なんですよね。毎回全部は読めてないのが現状ですが、ぜひ続投してほしいと思っています。

08:20 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
つゆだく大臣? 高市早苗 from 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 [2006/09/28 13:12]
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で...
安倍内閣へ from 似顔絵・ブログ  スポーツ、芸能、音楽・・・ [2006/09/27 08:47]
安倍さんが、総理に指名された。小泉総理は確かに大きく日本を改造し、経済も立ち直ったかもしれない。しかし、弱い者の切捨て(福祉)、教育の悪さからくる犯罪、そ...
COMMENTS
Kirappy [2006/09/27 21:38]

▼koyさん
こんばんは!いよいよ安倍首相誕生ですねぇ。
今回の閣僚はホント分からない人が多いですよ…いわゆる年功序列の組閣をしてないので、有名な人が入ってないんでしょうけど。

>小泉さんはマスメディアを利用して本人も含めアピール
いや、もうあれは天賦の才なんじゃないかと思います。
田中真紀子さん、竹中平蔵氏、石原伸晃氏など国民ウケしそうな人選を実行しちゃうところがスゴかった。
あとは郵政民営化をめぐって衆議院を解散し、国民のハートをつかんでボロ勝ちしたあの選挙(小泉劇場^^;)、圧巻でしたね!

>政権交代が現実のものに
それもあり得るかもって時に小沢さんがご病気ですって…?病状によっては来年の参院選にも影響してきそうです(+_+;

koy [2006/09/27 20:13]

こんにちは〜
阿部内閣が発足しましたね…
正直、コメントできるほど詳しくもないので、えらそーなことはあまり言えないのですが、
見慣れない面々が揃っていますね。
※中川さん、麻生さんくらいしか知っている人がいません。
どれだけ、国民にお馴染みの顔ぶれだと知らしめることができるのか?も、
これからスムーズに事を進めていく上では必要なことだと思いますので手腕が試されますね。
その点においては、小泉さんはマスメディアを利用して本人も含めアピールすることは上手だったのかも知れません。
なんにせよ、国民の期待に応える施策を打ち出して実行して欲しいですね。
そうしないと、政権交代が現実のものに…。(>_<)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja