2006/10/04

12色カラフルDVD

12色カラフルDVD映画やテレビ番組の録画によく使うDVD-R、カラフルに12色そろってキレイだったので写真を撮ってみました。色がたくさんあると、「この映画にはブルーが似合うかなぁ」などと勝手にイメージしながら選べて楽しいですよね!タイトルはディスクの表面に油性ペンで書くことがほとんど。

今までにざっと100枚以上は購入しているはずですが、1枚ずつケースに入っているものが好きなため、お得なスピンドルタイプは買ったことありません。ブランドはソニー製が圧倒的に多いかな。一応マナーとして補償金付きの録画用DVDを選んでます。職業柄、著作権について語らせると結構うるさいタイプなんですよ。

ちなみにDVDを収納するラックは日の当たらない所に設置してます。管理がずさんだと何年か後には明暗がくっきり分かれるそうなので。ゆくゆくブルーレイが普及したら現行DVDとの互換性がなくなって、一体このDVDコレクションはどうなるんだ?と考えると悲しいですけど、それでも次世代にはHD-DVDよりブルーレイを応援したい私です。

08:43 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/10/05 08:56]

▼koyさん
おはようございまーす。いつもありがとうございます!

週に2枚のペースって恐るべし!!そりゃあ何百枚にもなるでしょうから、何をそんなに…なんて決して思わないですよ(笑)特に男性は、使わなくともコレクションしておきたいというこだわりがある人が多いかもしれませんね。うちの父も部屋がレコードやCDやパソコンソフトで埋めつくされるほどのコレクションを持ってるし(苦笑)

+Rを使われてたのですかぁ。確かにパソコン上ならどちらでもいいでしょうが、スゴ録とかプレステなどのプレーヤーの再生互換を考えるとやはり-Rが一番安定してるので、私は-R以外使ったことないです。「再生できなかった」ってこともないですねぇ。

2層のメディアは高くて買えません(^^; っていうか、うちには恐らく2層書き込みの手段がないんですけどね。とりあえず今は元が2層でも無理やり4.7GB以内に圧縮して焼いちゃってます。

これから次世代DVDがどうなっていくか、注目ですね♪

koy [2006/10/04 20:41]

こんにちは。
DVD媒体ですが、週に約2枚×4.7GBのペースで消費します。
現在、何百枚所有しているのか、不明です。
何をそんなに…と思われるかも知れませんが、ほとんどアニメ関連番組のバックアップに使用しています。(^^ゞ
週に25タイトルくらいはありそーな気がします。
しかし、見ずにバックアップのみされている番組の多いこと…そのままお蔵入りのものも数知れず状態です。
 
所有のDVDドライブがDVD±で、おもにDVD+Rを買っていたのですが、最近店でDVD+Rのディスクをあまり見ないのです。
おそらくレコーダーのほとんどがDVD-Rのせいかも知れません。…たぶん。
ちなみに、メーカー品で安ければプリンタブルであろうが、なかろうが気にせずに買います。
但し、私もケース付きのものを選びます。
※カラーのDVDはカラフルでキレイですね〜(^◇^)

ちなみに、ノート型には2層書き込み式のDVDドライブが搭載されていますが、媒体が高価なので使用したことがないです。
書き込みは、主にディスクトップPCのDVD±(一層式)を使用しますが最高4倍速なので1枚まるまるで15分を要します。
これからはHD DVD等大容量DVDが主流になってきそうな雰囲気ですが、価格的な面と書き込みスピード的にもう少し様子見したほうが良いですね。
とりとめのない文章を長々とスミマセンでした。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja