2006/10/09

昼寝で脳のリフレッシュ

一日の生活の中でちょうど真ん中あたり、昼食を取った後くらいに昼寝をするととても良いリフレッシュになるそうです。これを知った当初は驚いたんですよ。昼寝ってぐうたら人間の代名詞みたいなイメージがあって(のび太のせいかな?笑)、たとえ時間に余裕があったとしても、昼寝なんてもっての外!と勝手に思い込んでいましたから。

ところが、疲れてくる頃に昼寝をして脳を休めてあげると、頭がスッキリして集中力が回復するという考え方が今や常識になってきました。ミスを少なくして仕事の質を上げるために、昼寝タイムを作っている企業もあるというからビックリです。学校で考えると、給食を食べた後の時限にうとうとしている生徒は、生理的に正しい行動をしていることになりますよね!?

私もぜひ実行してみようと思ってたまに試みてはいるものの、昼寝をしようと思ってするのは非常に難しいです。乗り物に乗っている時にはうとうとする確率が高いですが、どちらかというと家で仕事をして疲れた時に実践したいじゃないですか。毎日決まった時間に昼寝の習慣をつけておけば理想的なんでしょうけど、なかなか…

おっと、大事な注意事項が最後になってしまいましたが、昼寝は30分以内の短時間で済ませるのが重要ポイント。あまり寝すぎると起きた時にだるくなりますし、体のリズムが崩れて夜の睡眠に影響を与えてしまいますからね。ルールを守って正しい昼寝、できそうな方はトライしてみては?

17:48 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
昼寝をして脳をリフレッシュさせる from 頭を鍛えるサイト [2006/11/06 15:58]
昼寝をしたほうが脳の機能をうまく使えます。忙しいので昼寝をしないでフルに脳を使おうとする時よりも午後に昼寝をしたほうが、記憶力も良い水準で一日中保つことが...
COMMENTS
Kirappy [2006/10/10 16:26]

▼koyさん
こんにちは、わざわざ補足してくださってありがとうございます♪
なるほど!コンピュータルームでしたか!コンピュータ関連のお仕事をされてるとは思ってましたけど(笑)
これからもお昼寝の習慣を維持してくださいね(^-^)/

飛行機にはしばしば乗りますが、富士山がこんなにキレイに見えたのは久しぶりです。羽田に戻る便だったので、伊豆半島・三浦半島・房総半島も本当に鮮やかに見えました。

富士山に登ったことがあるとはお見事!しかも嵐だったなんて、ご無事でホント良かったですよ。私は登山には縁がなく、旅先でトレッキングの真似事をするくらいですねぇ(^^;

koy [2006/10/09 21:21]

わざわざ補足することでもないのですが、
現在、私の勤務している環境ですが、人の出入りはあるものの、PC等に囲まれた部屋に一人いるのです。
社内のコンピュータルームみたいなところです。
※なので決して、偉くはないのです…(>_<)
ただ、あまり大きな声では言えないですが、気楽なのは確かです。(^^ゞ

富士山キレイでしたでしょうね、いいですね〜。
2年前位だったかな?登頂しました。
高山病にモロにかかってしまった状態での登頂は苦しいの一言でした〜。
なんとか嵐のような天候の中、頂上にはたどり着くことはできましたが、御来光が見られなかったのが残念でした。(T_T)

Kirappy [2006/10/09 19:58]

▼koyさん
こんばんは。いつもありがとうございます〜
昼寝されてますか!10〜20分なら理想的だなぁ。ほんの10分でもかなり頭が冴えそうでうらやましいです(^-^)

>実質個室なので、椅子を並べて
ものすごく良い環境なのですね。椅子を並べてお昼寝ってよくある光景に思えますが、個室ということはkoyさん、もしかして大変おえらいポジションにいらっしゃるのでしょうか。あっ、もしかしてという言い方は失礼ですね(^^ゞ

今日はよい休日になったことでしょうね。ちょっと暑かったですけど、家の中はちょうど昼寝に最適な温度かもです(笑)
私は今朝超早起きで飛行機に乗ったのですが、上空から富士山がとてもきれいに見えて感動しました(@o@)

koy [2006/10/09 19:07]

こんにちは〜
昼寝は良いですね。
私、昼休みの時間、昼食時間を除くとほんの約10〜20分位の間ですが、昼寝をしています。(平日です。)
すると、昼休み明けは頭が冴えて、きっと効率の良い仕事ができていると思います。
なにより、100%とは言いませんが、眠気が襲って来なくなって、ミスも少なくなると思います。
※私の実際に勤務している部屋は実質個室なので、椅子を並べてそれをベット代わりして寝ていますので本格的です。(^^ゞ
話は少し変わって、本日はすごく天気の良い清々しい1日でした。
天気が良いともったいないので、目的がなくてもデジカメを片手に外に出かけます。
本日も朝出かけ、お昼過ぎ帰ってきて軽く昼食をとって、昼寝をしまってあら大変!?
起きたら夕方でした。(>_<)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja