2006/11/07

名探偵コナン『ひっくり返った結末(後編)』

11/6放送、名探偵コナン第455話『ひっくり返った結末(後編)』の感想(ネタバレあり!)です。犯人は分かっていたので、コナンくんがどんな方法で犯人を追い詰めていくかが見どころとなりました。

前編の回想シーンが新鮮でした!まず犯人の萬田さんが犯行の流れを説明、次にコナンくんが被害者を見つけるまでの流れを説明。犯人が分かっているからこそできる演出で良かったと思います。

今回は哀ちゃんがいい味出してました。いつも以上の辛辣さで歩美ちゃんから「哀ちゃん、怖い」と言われたり、コナンに「いらつくわね」と絡んでみたり…おー、怖い怖い。しかし、コナンくんの指示で少年探偵団がわざとらしいお芝居を始めることになったのも、この哀ちゃんの一言が効いたと言えるのかな。「あれれ?」はコナンくんの専売特許だと思ったのに、みんなで連発してたところがまた新鮮で笑えました。

なるほど、逆さまの理由は猫の毛でしたか。「今日やっと揃った」という物の上に行方不明になったノベルの毛が落ちようものなら、犯人が猫を連れてここに来たという証明になってしまうってわけで。でもそのやっと揃った物はコレクションではなく歯だったのですが…

書きかけのミステリーの結末を犯人が知らなくて、それが決定的証拠になったというのはとても面白い展開でした。犯人やトリックを最初に決めなくては推理小説を作ることなんてできませんからねぇ。もちろん「名探偵コナン」も、ラストの展開は当初から決まってるんでしょうね。それを知っているのは恐らく原作者である青山先生だけ。奥さん(高山みなみさん)は知ってるのかなぁ?

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 俺が愛したミステリー
NEXT CONAN'S HINT : 寿司屋のガリ

オリジナルみたいですね。私お寿司は嫌いですが、ガリは好きです(え?)

08:17 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (1) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
結末は当然… from 三日でひとまわり [2006/11/14 18:18]
『ひっくり返った結末』 名探偵コナン 454話、455話
455話・ひっくりかえった結末(後編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/11/12 17:28]
歩美が言ってた捜査中の事ではなくて、犯行時の話だが、 目を離すと大暴れして、怪我をするのが心配と言ってた猫を、 百歩譲って、犯行現場に連れて行くのはい...
名探偵コナン「ひっくり返った結末(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/11/10 04:21]
灰原。「舌なめずりしながら待ち伏せる」って…。歩美ちゃんの言うように、確かに怖い(笑)。コナンに「いらつくわね」と言ったり、今日はちょっと怖いモードです。...
COMMENTS
江戸川コナン [2007/07/29 09:28]

「ひっくり返った結末」
かぁ・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja