2006/11/21

名探偵コナン『園子の赤いハンカチ(前編)』

11/20放送、名探偵コナン第457話『園子の赤いハンカチ(前編)』の感想と推理です。だー、作画が変!園子は別にいいんだけど(ゴメン!)、蘭ちゃんの顔をあそこまで崩すのはやめてくれぇと思ってしまいましたよ。

今回の話のモデルは、冬のソナタ(見てない)、幸せの黄色いハンカチ(題名とハンカチのシーンしか知らない)あたりなんでしょうか。ドラマの舞台である紅葉いっぱいの山の中で、例によって事件に遭遇してしまうコナンくん一行です。園子ってば相変わらず脳天気でお調子者のキャラが炸裂!京極さんのことを忘れず想い続けてるようなので、その点はちょっと安心しましたけど。

うーん、犠牲になってしまったホヅミさんは一体何を企んでいたのか、これが問題ですよね。園子たちに伝言を頼んだのは、人払いをして何かをするためだったのでしょうか。途中に出たシーンではやたら重労働をした風に見えたので、あの岩を動かして場所を変えたとか?何のために?あとは、最初にコナンくんが見つけた赤いハンカチがすごく気になります。ドラマの撮影場所って本当はあの木の下だったのでしょうか。

あの山はホヅミさんの故郷だという話だったので、何か故郷のみんなを裏切るようなこと、例えば有名になった山を売却して儲けようとしていたとか、そんな話が裏に隠れているような気もします。そうでもなきゃ、予告に出てきたあの大勢の人の説明がつかない…今のとこ、これといった容疑者もいないですし。

コナンくんが誰かの視線を感じる最後のシーン、めちゃめちゃ怖かったんですけど。今回は被害者の描写もおどろおどろしかったし、思わず身震いしてしまいました。さあ、どうやってピンチを切り抜けるのか…いつぞやのように神出鬼没な京極さんが現われて、また園子を守ってくれたらいいなぁなんて期待してます!

さてさて、オープニング曲が三枝夕夏 IN dbの「雲に乗って」に変わりましたねぇ。冒頭に入ってる「きらめき」っていうコナンくんの声にまずビックリ(笑)。歌の出だしは「おっ、いい感じ?」と思ったのに、実はラップ調がメインだったのですね。ラップじゃないか…正式には何ていうんでしょう、歌詞をリズムに乗せて羅列するこの手法は?嫌味がないからまだ許せるんですけど、三枝夕夏さんに合ってないような。

OPアニメは可もなく不可もなくって感じでしょうか。個人的には空手服+ポニーテールの蘭ちゃんがすごく可愛い!と思いました。今までの経験から、OPアニメはストーリーに関係するものをさりげなく描写する傾向にあるので、この分だとしばらくはのどかな展開が続くってことなのかも(笑)

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 園子の赤いハンカチ(後編)
NEXT CONAN'S HINT : 四月一日

四月一日って、手帳に血痕が付いていた場所なんですよね。やはりダイイングメッセージなのかなぁ、分からん…

11:24 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「園子の赤いハンカチ」前編 from Sweetパラダイス [2006/11/28 11:27]
OPが変わりましたね。幸せの黄色いハンカチじゃなくて赤いハンカチ?園子の誘いで人気TVドラマ「冬の紅葉」のロケ地に向かったコナンたち。コナンたちは、その森...
457話・園子の赤いハンカチ(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/11/26 17:01]
レストランで食事中に、園子が話した突飛な例え話と、 新一が例に出されたゆえに、簡単に乗せられた蘭に笑った。 いつも以上に「メガネのガキんちょ」を連発し...
名探偵コナン「園子の赤いハンカチ(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/11/22 02:40]
今日からオープニングが変わってました。三枝夕夏 IN db「雲に乗って」。うーん、イマイチ…というか、はっきりいえば気に入らない(汗)。個人的にラップっぽ...
COMMENTS
Kirappy [2006/11/26 21:58]

▼Lokiさん
どもども〜、お久しぶりでございます(^-^)/

三枝さん、OPもEDも担当してる割には名曲が見当たらないですよね(言い過ぎ?)良かったと思えるのは「君と約束した〜」だけですよぉ。

>あれはラップというか、所謂セリフじゃないでしょうか
なるほど、セリフか!私も今度からそう呼びます(苦笑)

蘭ちゃんのポニーテールは個人的にかなりツボで〜す。和葉ちゃんのトレードマーク横取りしちゃいましたかねぇ(^^;

こうなったら麻衣ちゃんに期待するしかないか…
前評判をチェックしてるとは、Lokiさんさすがです!
そうそう、初のカウントダウンライブは横浜だそうですね。今年の紅白は原点回帰らしいし、声が掛からなかったのかなぁなんてチラッと思いました(T_T)

Loki [2006/11/26 20:00]

またまたお久しぶりです!

新OPに関してですが、まさか2回連続で三枝さん
がOPを担当するとは・・・思いもしませんでしたorz

あれはラップというか、所謂セリフじゃないでしょうか(ぇ
ラップならせめてもう少しリズムに乗って歌うでしょうし。

バックの絵では私も蘭が空手をやってるシーンが
良かったと思います。ポニーテール!みたいな(笑)

EDも変わりますが、前評判は良いようなのでそちら
が楽しみです。麻衣さんはカウントダウンライブが
あって今年は紅白に出るかどうか微妙っぽいですが・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja